※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
お金・保険

アパートの駐車場で車が道路標識にぶつかり、車に黒色の塗料がついた。警察に届けたが、修理は市に相談が必要。同じ経験の方、修理費用について教えてほしいです。

アパートの駐車場から車を出すとき、道路標識にかすってしまい、車にしゃーっと傷(でこぼこはしてないので、擦った感じ)が入りました。

今回は道路標識について聞きたいのですが、うっすらと車の塗料(黒色)が、標識のポールに20㎝ほどつきました。
傷という感じではなく、うっすらと色がついている部分がある、くらいです。
先ほど警察にも届けました。

標識は市の持ち物とのことで、これから修理するかどうかなどは市と連絡してくださいとのことでした。
同じような経験したことあるかたいますか?
修理と言っても、ポールが曲がったり折れたりしているわけではないです。
全部塗装しなおすとか、するのかな😭
修理費用請求されたかたなど、教えてほしいです。

コメント

優龍

正直
擦って、ちゃんと届ける人
少ないと思います。

請求、されることはないかと。

街の狭い道の電柱、
傷だらけですし。

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます。
    そうですよね、こんなレベルで警察に届け出てたら、きりがないですよね、、、
    ただ、こすったのは今朝で、先ほど遅くなったけど警察に連絡したら、「すぐ連絡しないと、当て逃げって思われるぞ」って怒られました。

何も請求されないといいなと思いつつ、ネットで調べると、「公共のものは修理費用が高い」とかの情報もみて、怖くなりました😞💨

• 9月13日
  • 優龍

優龍

その傷で、
    標識の役割を満たさないわけじゃあるまいし、
    子供が学校帰りにいたずらに石で傷つけても届ける人いますかね?

そのレベルだと思うので。

• 9月13日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

おっしゃる通りですね。
    子供の通学路でもあるので、班長旗とか、傘とか振り回してぶつけたりする確率の方がよほど高い気がします。

この程度では警察に届け出しないのが多数派なのでしょうかね?

• 9月13日
  • 優龍

優龍

1%もいないんじゃないでしょうか。

こすったら
    まず自分の車だけを心配して
    どこでぶつけたなんて、気にもしないで通り過ぎる人が
    99%じゃないですかね。

• 9月13日
ママリ

車の方ですが、しゃーっと傷は消えましたか?

あまりにも薄く擦った場合、案外車の方を掃除すると消えたりします。

ポールの方に色がついているならこちらも掃除すれば消えることもあり、消えたならそこまで請求されることもないと思います。

がっつり折れてたらアウトですが😂

• もろもろもろん

もろもろもろん

車の方の傷は、さっとこすって消えるところもありましたが、明後日ディーラーで見てもらおうと思ってました💦

ポールの方は、ためしにおしりふきで拭ってみましたが消えませんでした。
    メラミンスポンジとかで擦れば消えるかもしれませんが、それこそ器物損壊だよなと思って、なにもしていません💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

確かにできるのはウェットティッシュで拭くぐらいですね。

ディーラーで丁寧に拭きあげたら消えるかもですねぇ🤔

役所もアコギなことはしないはずなので実損部分の補正ぐらいしか請求しないでしょうし、気にし過ぎなくても良いと思います。

ちなみに我が家は相手がポールではなくて車で、ほんと綺麗にすーーーーっと掠って、我が家の車は拭けば綺麗に消えたので、相手も消えているはずなのですが、何かしら修理費用をふっかけられて結局30万保険会社が認めちゃいました💦
    役所はそこまでは悪どくないと思います。

• 9月13日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

下の方がコメントされているような、「過去の傷も上乗せパターン」もあるかと思うと怖いですが、そんなことはないと思いたい😢

保険もできるだけ使いたくないですね😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

過去の傷上乗せパターンは詐欺なので保険会社が厳しく見ています。
    たまにあるのが、キズの修理が不可能で交換とかになれば過去の傷も綺麗になるのでもらい得はあると思いますが、保険会社を挟むならそんな簡単に請求できないですし、甘くないです☺️

• 9月13日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

今回、保険会社を挟まず私が連絡しようと思っていたのですが、そのようにするのはまずいということでしょうか?
    はじめてのことでわかってなくて💦

保険を使わなくてもいい金額なら自費でいきたいので、その場合は保険会社を最初から通さない方がいいと思っていたのですが、違うんですかね?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

保険会社を通さなくても良いですし、一旦保険会社に任せて金額が出てからやっぱり保険を使わず示談にすることもできるので、面倒になれば保険会社に相談すれば良いと思います

• 9月13日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

そうなのですね!
    ありがとうございます!とても勉強になりました。
    一度市役所に連絡してみようと思います❗

• 9月13日
mama

道路標識など公共物の場合届け出出さない人が多いので、出した人がいた時に、全部修理をしてその費用を請求された!
でも明らかに過去他の人の傷の分の修復も含まれてた!!!!
でも今回の傷なのか過去の他の人の傷なのか客観的な証拠(一日前の写真とか)がないと難しい?みたいなの数日前のテレビニュースで取り上げられてなのありました💦💦

全国ニュースなのか地方ニュースなのかまでは差だかではないですが、費用請求が思ったより高いってこともあるみたいですよ💦💦

• もろもろもろん

もろもろもろん

そのお話もう少し詳しく教えてもらえませんでしょうか?
    そんなことになったら納得いきません😹

• 9月13日
ゆうな

保険の仕事してますが
お客様でまあまあいらっしゃいます。
倒れたり大きく曲がってなきゃ修理にならない気もしますが!
修理の際はもちろん全額請求されますよ!

• もろもろもろん

もろもろもろん

一切曲がってないですし、おれてもいないです。
    そうなんですよね。この状態で修理と言っても、ちょっと塗装を塗り直す位だよなぁ、、、
    と思いつつ。最悪のケース(支柱から総取っ替えします!)みたいもあると思うと怖くて😭

ちなみに、同じように公共物との軽い接触で、修理代が高額なので保険使います、みたいな方は一定数いますか?
    最初の相手とのやり取りだけは保険会社さんに入ってもらって、保険は使わず自費で直します、みたいなパターンはどれくらいありますか?😊

• 9月14日
  • ゆうな

ゆうな

修理なった場合はだいたい保険使って直されてますよ😊
    今回は相手が市ということなので揉め事になることもなさそうだとは思いますが、直接のやり取りはトラブルの元になるので事故したらとりあえず連絡してもらい受け取っちゃいます。なのでそのパターンも沢山ありますよ!

• 9月14日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

そうなのですね!
    保険会社さんに連絡し、保険会社から市の方に連絡してもらう。
    やり取りをお任せするけど、保険使うかどうかは後で判断、という感じですかね?

ちなみに、「こすったのはここです」みたいな証明というか、現場検証?的なのは、保険会社さんにはどう伝えればいいのでしょうか?
    三連休で市役所など休みなので、モヤモヤするなぁと😢

• 9月14日
  • ゆうな

ゆうな

そういう感じで大丈夫です☺️

住所の確認と写真を撮っておくといいと思います。
    場所さえ明確に分かれば、あとはアジャスターが確認に行くなりしますので大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 9月14日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

すいません、下に返信してしまいました💦

• 9月14日
  • ゆうな

ゆうな

保険会社は24時間対応のところ多いと思いますよ!
    車両の修理は修理工場と保険会社でやり取りしてもらうのが手っ取り早いです。
    こちらも大きな傷とかじゃなければ写真を撮っておけばいいと思いますが、保険使用で考えているなら待った方がいいかもしれないです。

• 9月14日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます。
    早速保険会社に連絡してみます。

車の傷については、とりあえず様子を見てもらう感じにして、直してもらうのは別の日にするのも考えようかなぁ、、、
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

• 9月14日
はじめてのママリ

市と連絡してくださいとのことですが、保険会社が全てやってくれますよ😀

あくまで現状復帰なので、今までの傷の分請求されるということはないです。

警察に届け出する人が多い少ないではなく、道路上や公共物にぶつかって届出するのは義務です。すぐに連絡しないと当て逃げと思われるのも当然です。

その程度の傷でとか言ってる人は、自分のものを傷つけられても気にしないんでしょうかね。

• もろもろもろん

もろもろもろん

保険会社は、こちらがお願いしなくてもやってくれるのですか?
    それとも、私がお願いしないと動いてくれないのでしょうか?
    言い方をかえると、私がお願いしなくても勝手に動かれてしまうのでしょうか?

あくまで現状復帰とは思っていますが、上のかたが仰るような事例も存在するかと思うと、なんだかなぁ、という気持ちになりますね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険会社に連絡してないのでしょうか??
    相手と直接話さなくて良いように示談交渉サービスがついているんです。

勝手に動いてほしくない理由はなんでしょうか??
    相手方対応もしてもらって見積もり出してもらってから保険を使わないこともできますのでまずは連絡したほうが良いと思います。
    むしろ、この金額なら保険使わないで自費の方が安くすみます等計算もしてくれます◎

過去の傷が請求されることはありません。保険会社は不正請求には厳しいです。
    車高の高さ、傷の古さ等からご自身でつけた傷かは容易に判断できます。

• 9月14日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

保険会社に相談したら、翌年からのランクにも影響するのだと思っていましたが、違うのですね!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます‼️

• 9月14日
もろもろもろん

ありがとうございます!
家のすぐそばの駐車場から、はえてる標識なので、住所は問題なし、写真もとれています。
保険会社さんは土日も対応してくださりますかね?
また、車は明日に修理できてしまうかもしれないのですが、それは進めても大丈夫なのでしょうか?🙇