※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
家族・旦那

育休中のママさんが、子どもとの時間を確保する方法について相談しています。夫が定時で帰宅するようになり、家事や子育てを分担しているが、子どもとの時間が足りなくなって困っています。復帰後も忙しくなることや夫の仕事の不安もあり、子どもとの時間を大切にしたいと思っています。

時短orフルタイム正社員で働いていて平日はワンオペのママさんに質問です!
お子さんとの時間、どうやって確保していますか??

現在育休中です。
今までは時短勤務で平日ワンオペでしたが、半年前に旦那が転職し、夜ご飯が終わるまでくらいには帰ってくるようになりました。
そのため、旦那帰宅後はどちらかが家事、どちらかが子どもと遊んだり寝る支度をしたりと分担してました。
今日、久しぶりに旦那が飲み会のため寝かしつけ前に家事を一通り終わらせたのですが、子どもと遊ぶ時間がほとんどとれず上の子に寂しそうな顔をさせてしまいましたり
(今日はたまたま早く寝たのですが、いつも寝かしつけに1時間〜1時間半かかるため、寝かしつけ前に家事は終わらせるようにしています)

今までは当たり前に1人で全部やってたのに、どうやって子どもとゆっくりする時間を確保していたのか忘れてしまって…
来年度復帰したらもっとバタバタだし、旦那もいつまで定時上がりキープできるかわからないし…

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

時短勤務でもうすぐフルタイムに戻る予定です。
朝だけは夫と分担して子供の世話をしていますが帰宅以後はほぼワンオペです。
なので
自分→食事の準備・子供の世話
夫→洗濯(干すのも含め)、食後の片付け、風呂掃除
と分業しています。

自分の空いた時間で子供と遊んだりしています。ちなみに寝かしつけの時間はまちまちです😅

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

フルタイムに戻られるのですね…!!
    時短でも毎日バタバタしてたし、たまにフルタイムで2.3日働いた週はげっそりしていたので尊敬します🥺

朝の家事を旦那さんと分担されているのですね!
    うちは朝も旦那の方が先に出るのですが、逆に朝ごはんの支度とかなら任せられそうな気がしてきたので可能な範囲で分担して少しでも子どもとの時間を作れるようにしてみます☺️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日