※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母の高齢化に伴い、実家からの引っ越しを検討中。費用やリフォームを考え、中古マンションも視野に。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

実家に両親だけで住んでいて、父が他界しました。

母が二階建ての戸建てに一人暮らしなのですが、これから高齢になるにつれて不便になるだろうし、家の整理もしたいしで、母にマンションかアパートに引っ越してもらう方がいいのかな、と考えています。

母にも話してみたところ、特にいままで暮らしていた実家にどうしても住み続けたいという感じではありませんでした。

ただ、生活費は心配のようで、悩みます。

実家もかなりリフォームが必要になってきているので、そこにお金を掛けるくらいなら、中古マンションを買う方がいいのではとも思います。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

こちらに同居するという選択肢はありません。

コメント

ママリ

我が家も母が他界して、
自宅を整理して手放し、
暮らし慣れた場所の駅近でマンションへ移りました。
賃貸です。

この先、身体が思うように行かなくなったら、
高齢者施設に移りたいと、
本人が希望しているところへ入所手続きもしているので、
その時が来たら移る予定でいます。(掃除や食事の提供があり、
個室でヘルパーさんや看護師さんが常駐のところです)

娘2人だったこともあり、
できるだけ迷惑かけたくないというのが父の思いで、
また、お友達が多い父なので、
ボケるまでは1人で暮らしたいと、こんな形です。
退職金や企業年金もあるので、
優雅な暮らしができてますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり駅近のマンションとかが今後生活しやすいし、こちらのサポートもしやすいですよね。
    高齢者施設にうつる手続きもされているのは安心ですね!
    うちも娘二人で継ぐことができないこともあり、早めに考えておかないとなと思っています。
    経験談、とても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
N.F🧡

マンションに移られた方が良いかもしれません🥺

ママリさんとは違ったパターンですが、
去年主人の両親が亡くなりました。
先に義母、その半年後に義父が亡くなったのですが、義父が亡くなってから発見までに約2週間ほど経っていました。
大きなマンションで管理事務所が敷地内にある所だったので、管理人さんも義母が亡くなってから義父の事を気にかけてくださっていて、インターホンに応答がない&連絡が取れないという事で家族に連絡をくださって発見に至りました。
マンションに住んでなかったらもっと発見が遅くなってたと思います😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり利便性や今後のことも考えると、マンションが安心ですよね。
    自宅で亡くなって発見が遅れるパターン、実際にあり得てしまうのですね、、うちも月1は訪問していますが、生存確認にもなる家電とかも少し検討しているところでした。
    マンションの管理人さんが気にかけてくれるというのも、すごくありがたいことですね。
    なんだか現実味がわきました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日