※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時にパニックを起こしてしまい、後悔と不安を感じている女性の相談です。

出産時パニックになってしまった方はいますか?

初めての出産で早産になってしまい23wで急遽入院、入院して四日後には出産に至ったのですが入院中から精神的にとても不安定になってしまい泣いたり過呼吸を繰り返し、出産時にはパニックを起こしてしまい赤ちゃんが生まれた瞬間に先生が見せてくれようとしたのに見たくない見せるなと怒鳴ってしまったことをとても後悔してます。

半年以上の入院を経て現在は子どもも退院して一緒に暮らしているのですが、頑張って生まれてきてくれた我が子のことを見たくないや触りたくない等と言ってしまったことをとても後悔してます。

出産した大抵の方はパニックを起こさないで出産していると思うのですが、パニックを起こしてしまった私は弱いのでしょうか。母になる資格はあったのだろうかと未だに思ってしまい、子どもに対しても早く産んでしまってたくさんの手術や長い入院生活をさせてしまったこと、見たくないなどとら言ってしまったことが本当に申し訳なくて辛いです。

入院中のことや出産時のことを思い出すと辛くて仕方ありません。本当なら出産は良い思い出になるはずなのに私にとっては苦しく辛い思い出でしかなく、今でもお腹の大きい妊婦さんや正期産で生まれた赤ちゃんを見ると心が苦しくなります。悔しいし、憎いとまで思ってしまいます。

私は弱い母なのでしょうか。わたしの子供は可哀想なのでしょうか。どうしたらこの辛い思いと向き合うことが出来るのでしょうか。もう私の中では出産したことは一生辛い思い出のままなのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、出産の時実際にパニックになったわけではないので説得力がないかもしれませんが…。
私はつわりが重すぎて毎日吐いて水も飲めずに入院し、辛すぎて「なんで妊娠しちゃったんだろう。」と看護師さんに呟いたことがあります。
友人は陣痛の痛みに耐えられず、「もう産むのやめる!」と叫んだそうです。
また別の友人は反抗期の子どもに手を焼き、つい暴言を吐いたことがあるそうです。
(流産、死産、不妊等で悩んでいる方閲覧してしまって不快にさせたら申し訳ありません)

じゃあこれで最低な母親かとか子どもがかわいそうかといったらそうではないと思います!
愛情はみんな確実にあるしその時の罪悪感も持ち合わせています。

強いとか弱いとかではなく、その時の私たちにとっては気持ちを吐露することが必要だったし、ママリさんにとってはパニックになることも必要なことだったんだと思います。
出産直後に小さく産まれた我が子を見たらママリさん自身が本当は感じる必要のない罪悪感で押しつぶされてしまったかもしれません。
赤ちゃんに出産時の記憶はありませんし、今おうちで元気に育てられてるだけで十分です!
もしかしたら一生ママリさんにとっては後悔することになるかもしれませんが、少しでもまぁあの時は仕方なかった!と思えるよう願ってます😌

ふく

その後悔と罪悪感の正体こそお子さんへの愛なのではないでしょうか。

お子さんが産まれる時に母親も生まれるわけで、初めてのことに苦しみながら向き合った過程で起きたことです。初めてのことで、うまくできたこと以外は駄目なことでしょうか。そんなことないと思います。
苦しみながらも乗り越えてきた、2人とも頑張ったから今一緒に生きていける、それを喜んでいいと思いますよ。