※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後の育児が不安です。里帰りなしで自宅で育児スタート。夫は育休なし。授乳や赤ちゃんの世話が不安。友達に相談できず、YouTubeで勉強したい。不安症で心配が増す。

退院後が不安です

25歳1人目最近出産しました!

里帰りはせず(両親義両親どっちも家から近いため)退院後すぐ自分の家で子育てスタートします。

退院日が月曜日なのと夫は育休が取れないため火曜日から早速日中赤ちゃんと2人きりの生活になります😭

私の産院は1日通して母子同室がなく、授乳時間に授乳の仕方を教えてもらったり、面会時だけ部屋に連れて行けたりするだけなので1人で日中見れるか不安でたまりません😭

今日ミルクを結構大量に吐き戻してパニック気味になってしまった事があり、これ1人の時に起こったら対処できたのだろうか、、と突然不安に襲われました。

周りにあまり子持ちの友達がおらず、聞ける人がいません😭

入院中に聞きたいことは助産師さんに聞いてはいますが、初めての育児でやっぱり実際起こらないとわからないことだらけですよね。

YouTubeで勉強しておきたいのですが、参考にされたYouTuberさんや、動画あれば教えていただきたいです!!( ; ; )

妊娠中も重度の心配性で不安症になってしまったので、またひどくならないか不安で仕方ないです。

コメント

みりん

おめでとうございます!お疲れ様です☺️

的外れな回答になってしまうのですが、ワンオペならとにかく寝れる時に寝る。産後は特に!!って感じです。

私もYouTubeみまくってましたが、人によって言うことが違うし情報過多で逆に訳わからなくなってしまって😭ダラダラとみてしまって睡眠時間も削られてしまいます😭(沐浴の仕方とかは動画の方がいいので参考にしてました!)

なので育児本を一冊と赤ちゃんの病気の本(ホームケアの本)を一冊買って、それを参考にするのをおすすめします!本を主軸にして補足的にYouTubeを活用、の方が頭がパンクしないかなーと!

何かあった時の心配なら特にホームケア系の本にちょこちょこ目を通しておいたら安心ですね☺️

私も心配性なので緊急時の連絡先(夜間の救急病院とか)と心肺蘇生、痙攣時の対応だけ、すぐ見れるところに置いてます。あとはかかりつけ医を早めに決めて何かあれば躊躇わずに受診していいと思います!

長くなってしまいましたが、赤ちゃんは思っている以上に生命力がありますし、新生児は寝てる時間が長いので少しずつ慣れていくと思います!偉そうに色々書きましたが私も生後2ヶ月の新米ママです。お互い無理せずいきましょ〜🥹

• みりん

みりん

おすすめYouTuberを質問されているのに、全然違う回答になってしまいすみません💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、とても参考になりました( ; ; )!!!!
    なんでもいろんな情報頭に入れてもわけわからんくなるだけですよね💦
    早速ポチりました!!
    緊急先とかも使わないのが1番いいですが、安心感は全然ちがいますよね😭!
    本当にありがとうございます!!😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに病気の本はなんという本を購入されましたか?😣

• 9月13日
  • みりん

みりん

しっかり睡眠をとった上での息抜きにYouTubeは全然ありだと思います!!めちゃくちゃ役立つ育児ハックに出会うこともあるので!!🥹

別の方がおっしゃってるひさこさんは私もみてました☺️あと『夫が寝たあとに』って言う番組も育児中の励みになります!!私の住んでる地域は放送してなくてTVerか公式YouTubeの切り抜きみてます〜

• 9月13日
  • みりん

みりん

ホームケアの本はベネッセの『0〜6才 病気&ホームケア新百科』っていう青い表紙のものを買いました!

受診の目安が載ってるのが個人的に分かりやすくてよかったです☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速買いました!ありがとうございます😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠大事ですよね😓😓
    よく気になると寝れなくなってしまうのでそこだけ本当に気をつけます!!
    ありがとうございます😭

• 9月15日
ココアがすき

赤ちゃんのお誕生おめでとう御座います㊗️
そしてお疲れ様ですー!
わたしはひさこさんの動画よくみてましたね👀
気が楽になりますよ☺️
とにかく正解はないし育児書通りになんて微塵もいかないことだけ覚えておけば大丈夫です🩷
そして家事なんてやらなくていいので暇さえあればゴロゴロする!これは必須です⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひさこさんの動画妊娠中とてもお世話になりました🙇🙇
    本当に彼の方の安心感すごいですよね😭
    気にしすぎる性格なのを治して頑張ります😭ありがとうございます!

• 9月15日
男の子べびー

わたしも25歳、1人目子育て中です!
同じく、産後1週間後からほぼワンオペ状態です!
YouTubeもいいですが、今ご質問されてるように、このママリのアプリで色々質問して先輩ママさんたちに聞いてました〜!

(質問から3日経ってますが、、ともに頑張りましょう!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!ありがとうございます😭
    今日からワンオペ緊張します、、!
    ママリ本当に質問しまくってアドバイスめっちゃもらってます😭
    共に頑張りましょう🥹🥹

• 9月16日