※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚後の仕事の適性や収入について相談中。彼の市役所勤務の収入や残業、通勤時間に不安。結婚・子育てに備え転職も検討中。

31歳で市役所勤めです。
彼が結婚するにあたり、この仕事のままで大丈夫なのかと心配していて、一般的な意見を聞いてみたいです。
土日もたまに仕事(月1.2日ほど)残業も平均で週2日ほどです。通勤に片道40分ほどかかり、帰宅はだいたい18時〜18時半ころです!残業の日は20時半〜21時くらいに帰宅します。
手取りはたぶん月35万から40万でボーナスも手取りで60万ほどあるかんじだと思います。細かいところはわかりません。

今は独身一人暮らしだから全然平気というかんじですが、結婚、子ども…マイホーム…と考えていると今の仕事で大丈夫か心配ですといったかんじです。
わたしも働いていて(30歳で年収500万ほど)、2人合わせれば大丈夫だと思っていますが、やはり産休育休で減ることは間違いないので彼が不安みたいです。

地方在住ですが、この年の人は手取りでどのくらい貰えていれば大丈夫なのでしょうか?
もちろん生活水準とかもありますが…転職を考えた方がいいのか悩んでいます。


コメント

ままり

31歳でその手取りで地方なら余裕だと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう伝えようと思います。公務員なので年々お給料も上がっていくようなので…

    • 9月13日
けろけろけろっぴ

全然大丈夫かと🙂‍↕️🙂‍↕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら安心です💦💦

    • 9月13日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    市役所を辞めるのはすごく勿体無いです!地方なら何とかなります😚😚

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

市役所って時点で大丈夫だと思います!
公務員で子どもも持てないなんて給料じゃ日本どうしようもない感じします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね?地方なので大手の企業もなかなかなくて💦💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後結構上がるんじゃないですか?
    まだ若いですし!

    • 9月13日
ちょこれーと

大丈夫だと思いました!
私は32歳で専業主婦
旦那30歳公務員年収550くらいです。
子供2人の4人家族で社宅ですが、何とかやっていけてます🫡✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際生活されている方がいるとわかりやすいですね!手取りしかわからないので年収どのくらいか計算してみようと思います!

    • 9月13日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    よっぽど贅沢な生活しない限り大丈夫だと思います!
    でも、今後子供ができて、はじめてのママリさんがフルで働けなくなると、世帯収入は減りますよね🥹子供が増えると生活費はもちろんですが医療保険料、保育料、教育費も増えます😱
    一軒家にすればローンも増えますし🥹
    なのでその辺も踏まえて、ザッと毎月どのくらいの支払いが必要か計算してみたら、彼氏さんも現状のまま働くか転職するか見えてくるんでないでしょうか?
    ただ、月手取り25万の我が家が何とかやっているので、大丈夫だと思います!
    転職した方が手取り下がりそうです😱

    • 9月13日
ママリ

その勤務時間でその手取りは羨ましい限りです😂
地方なら全然大丈夫だと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼が頑張っているんだと思います!

    • 9月13日
ママリ

市役所とは公務員ですか?
問題ないと思います。

気になるのは、
彼は主さんがしっかり働くこと前提ですね。

家事育児の負担を考えての発言なのか?
また、彼に主さんやお子さんができたときに養うつもりがあるのかしっかり話し合っておくといいと思います。

結婚するならお金のことは大事です。

昨今、妻も働く時代だと思いますが、
それでも妊娠出産は女性しかできませんし、
子供に何かあったときに調整するのは女性が多いですからね。

そこを話し合ってないと、
主さんが苦しくなると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公務員です!
    今同棲していて、わたしのほうが帰るのも遅いことが多いのでほぼ彼が家事やってくれています💦

    一応彼が1馬力でも…と思ってはいるようですが、わたしも働くの好きなので家事育児は協力して行いたいようです!

    たぶんわたしより融通が効く職場だと思います💦

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    それでしたら大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

地方でその給料は高給取りだと思います😂
それ以下の年収の人の方が多いのでは…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね…?
    彼が頑張ったからですよね!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

十分だと思いますが、、、
かなーり贅沢するとか、ローンを高額組むとかじゃない限り。
逆に転職したら下がると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職だとやはり下がってしまうのですね💦💦

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います🤣

大手大企業(都内勤務)でアラフォー役職付き、月35時間位残業して手取り同じくらいです!🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナス2回ですよね?
    一緒なので年収800前後かなぁと思います〜😁

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

マリッジブルーですかね?☺️

一般平均値の給料が支給されているはずなので、公務員の給料があれば大丈夫なのではないかと思います😊

30にもなると管理職する人が出てくるので、年収に幅が出ますよね💦

いちからの転職であれば、転職したすぐは年収は下がるんじゃないかなと思いますが、能力次第で公務員より稼げると思いますし、今の時代、主夫という選択もあるので、パパがメインで家事子育てできるお仕事に転職するのもありかと

給与明細をみせてもらって、貯金事情と、理想の生活、それにかかるお金について2人で話し合うと、転職したほうがいいのかどうなのかはっきりするんじゃないかと

ママリ

地方なら余裕だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

年収、羨ましい限りです✨
夫も田舎の地方公務員、役場勤務です。
女性の公務員、田舎では年収高いです!
結婚出産で時短勤務でも大丈夫だとおもいます☺️