※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTを選ぶ理由と、NIPTで気にされる点はありますか?

NIPTか羊水検査をするかで
NIPTを選ばれた方はどうしてですか??

NIPTでわからない部分については
特に気にされなかったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

羊水検査は赤ちゃんへのリスクが怖かったのが1番大きいです。
NIPTの中でも、3種類のトリソミーだけわかるものを選びました。
NIPTは陰性の場合は99%以上正確で、陽性の場合は確実かどうかが微妙なので陽性なら羊水検査をする予定でした。
それ以外の染色体異常の場合はお腹の中で亡くなってしまう確率が高いことなどからその3つだけがわかる検査を選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そうなのですね。
    3つの染色体異常以外はお腹の中で亡くなってしまう確率が高いのですね。
    NIPTではターナー症候群(性染色体異常)というのが分からないというのを医師に釘刺されまして、NIPTで分からないことが他にもあり羊水検査では確定的に分かるのならNIPTをされる方はなぜだ?と夫にも聞かれ、質問させていただきました。
    確かに羊水検査のデメリットとしては少しではありますがリスクがあることですね。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行った病院ではそのように説明がありました。
    ターナー症候群に対して強い不安感があるなどであれば、羊水検査をする方が安心できるとは思います。
    私の場合は障害自体産まれてからわかるものもあることを理解した上で、確率的にも13、18、21トリソミーに対しての不安が大きかったためその検査をすることに決めました。
    確率は低いとは言え流産や破水、胎児への傷、完全など様々なリスクがあり、健康な子どもの場合でもその可能性を少しでも作ってしまうのが怖かったです。
    私が行った病院では、夫婦で病院へ行き1時間ほどの詳しい説明を聞いてから検査をするかどうか判断するという流れでしたので、旦那さんと相談するためにもお話を一緒に聞けるような病院があればいいですね…😢

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「完全」ではなく「感染」です。
    変換ミスすみません🙇🏻‍♀️

• 9月13日
ママリ🔰

認可外で有ればターナー等もプランによってわかると思います。認可のみでお考えでしたらおっしゃるように羊水検査の方がわかる事も多く、確定検査ではありますよね。
羊水検査は時期が遅目なのと、リスクの高さでNIPTを選んでらっしゃるのかなと思いました💦

気になるのは遺伝子異常だけですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。認可外は少し不安がありまして😣
    やはり大半はそのような理由ですよね。
    そうですね、まずは染色体異常を確認したいというところです。
    主な染色体異常は21.18.13トリソミーかと思いますが、
    確率的には少ないかもしれませんが染色体異常はそれだけではない為、そこまで気になるようなら羊水検査の方がいいのかなと感じておりました。
    NIPTを受けられる方は、
    どんな検査でも産まれてみないと分からない障害などもあるので、とりあえず3つのトリソミーは確認しておきたいという感じなのかなという印象です。
    ちなみに染色体異常以外も分かる検査などあるんでしょうか…?

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど🤔八重洲セムクリニック系列だと、認可外ではありますがあえて認可取ってないようなタイプの所もあります🤔

胎児ドッグなどは見た目でわかる異常、指が多いまたは少ない等もわかります。知り合いはNIPT(認可外フルセット)+胎児ドッグで受けてました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。
    調べてみました。あえて無認可のところがあるのですね、初めて知りました!

なるほど、詳しいエコーで見た目的な異常を見つけるのですね。

• 9月14日