※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

友達からいただいた祝儀について、行けない結婚式への対応について相談です。祝儀金額を1万円に変更してもよいか悩んでいます。

友達に結婚式きてもらい
祝儀を三万いただいたのですが、
その友達の結婚式には
行けそうにないのです。
その場合祝儀って1万でもいいのですかね?
気持ちの問題もありそうですが

コメント

ichu

気持ちの問題ですが
私ならもらった金額は渡します😥!
料理などは食べませんが
貰った側に何か嫌な思いをさせてしまうと嫌なので😥

この前同じパターンで3万円贈りました(^^)おっしゃるとおり気持ちの問題なので絶対こうってのはないと思いますが、私は気持ち的にそうしました!

• りお

りお

気持ちですよね😰
    悩みます

• 4月20日

退会ユーザー

行けない理由が経済的なことであれば1万でも仕方ないかと思いますが、悩んでいるなら私なら3万にします✨
    来てくれた友だちだし、結婚式に呼びあうほどであれば今後も付き合いたい友だちでしょうし。
    たくさん貰って嫌な思いをする人はいませんが、祝儀2万ほど少なくしたせいで大事な友だちにモヤモヤした思いをさせたくないので(^^)

• 4月20日
りお

今後の付き合いとか
変わりそうですよね
悩みます😰💦💦

3万渡します

気持ちの問題ではあるかもしれないけど、料理の分・・・引き出物の分って言われてるの最近だし
比較的若い子の間ではそうなってますが周りでは聞かないしそう言う感じで貰わないので💧

ペロ助

友人が結婚式を挙げなかったのですが、共通の友達(私も友人も結婚式に来てもらってます)とどうする?と話し合った結果、
同額贈ると内祝いしないといけないと思うだろうし気を遣うだろうからと1万ずつ包みました🍀
そのかわりホテルのランチに誘ってご馳走し、寄せ書きと花束を贈りました☺️🌠

すごく仲がよかったら3万じゃなく1万+贈り物でもいいかなと思いますが、微妙な距離なら3万の方がいい気がします😅

あやぽん

私もそのような時がありましたが、同様3万お返ししました。
しかし、それでも気まずい感じになってしまいました🙀
でも、常識外れのように思われたくなかったからきっちり返しておいてよかったと思います。
いつか会うことがあれば、行けなかったことをちゃんと謝りたいと思います。

ちゅちゅな

逆パターンですが、私は結婚式に行ったけれど、私の結婚式に来れなかった友人から30000円頂きました!
普通呼んだけど来れない人は10000円って思っていたので、こんなに貰ってしまって悪いなーって思っちゃいましたが、気持ちが嬉しかったですし、その子のことしっかりしているなぁ常識人だなあと見直しました!!😭しかも可愛いポストカード?と、小さなプレゼント(多分3000円くらい)も付けてくれました。😢❤

10000円でもおかしくないとは思うのですが、それなら軽いお祝い品?付けたらお気持ちになるかなーと思います🙆⭕

唐揚げ

結婚式の祝儀は、
引き出物1万
お料理代1万
お祝い1万と考えるといいので、結婚式の直前にキャンセルするわけではないのであれば、お祝いの1万だけ包んで、何かプレゼントをつけたらいいと思いますよ!
お祝いだけで3万も貰ったら相手方が困ると思います。

Muuたろ

その結婚式はいつなのでしょうか?まだまだ先の話で何ヶ月もあるようなら、料理やひきでものの数など減らしてもらえるようであれば、1万円でもいいとおもいます。

もう、キャンセルするのが迷惑そうな時期にかかってるんなら、申し訳ないから3万円包みます。

うちも今月かつかつでヒーヒーでやってけないぜ。って中、旦那の友達の結婚式で、追い打ちかけられました笑 包む余裕ないですが、学生の頃からの友達だそうで、今後も付き合いが続きそうなので、最低限の3万円は包みました😭

iちゃん

3万つつみます!
お友達も常識的ある方なら
半返しで内祝い返してくると思いますよ!(^ ^)

けいちゃん

私はそういう場合1万円を包んで渡してますよ🙌
料理も引出物も頂かないですし。
ただ、本当に気持ち程度だからお返しは無しにしてね!って言ってお渡ししてます😊
26歳で、同世代の仲良い友達としか結婚式呼び呼ばれはないのでこのくらいが無理ないので丁度いいです😌