※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん。
お仕事

育児中の主婦がパートで働く際、扶養内で働いても貯金は少ないか、扶養外れてフルで働くとどうか気になります。

無知ですいませんが教えてください。
只今育児をしていて主婦をしています‼
今すぐではありませんが、パートで働こうか考え中です‼
主人の扶養に入っていてその範囲内で働こうと思っていて子供を保育所に預けたらあまりお金って貯まりませんか??
また、扶養から外れフルで働くとどうでしょうか??

コメント

ここは

パートですと時給や、シフトにそもそも入れてもらえるかで変わります。
近頃は主婦層の時間帯は人気で職種によっては雇ってもらうことも難しいです。

わたしはパートで約月8万は稼ぎ、保育所へは4万未満の料金で預けるイメージで復帰しました。

食費やいろいろ買うと正直たまりませんが、わたしは保育所代、水道光熱費、家賃は旦那の口座からだしてもらっているので、とんとんかなーという感じです。夫婦でお財布をどう分けるのかによっても変わりますね。

でも子が熱を出すと帰宅させられますし、病気になると長期間休みということもあるのでやはり収入は期待できないなぁというのが復帰直後のわたしの意見だす。

収入よりは、子供が集団生活で学ぶことが多く、それに価値を見いだしているというかんじです。

ここは

補足です。
扶養と比べたときに、フルで働くとなると社会保険料を支払わないといけないので、確か130万?とか150万だったかな?稼がないと扶養の103万で働いている収入と変わらないという大損になるそうです。

りっくんママ

扶養内だと貯金は大変そうですよね(>_<)保育料にもよりますが扶養内で8万くらいしか稼げないのに保育料が共働きだと6万くらいするので手元に残るのが2万、、、

私なら2万のために8万円分働くなら保育園に入れないかフルで働くと思います!

たけうち

わたしはパートで週4でフルで働いていたので、扶養は外れてました。確か年収130万以上稼がないと損するとかだったような気がします!
扶養内だと月8万くらい稼ぎますね(^^)/