※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が手足口病で、兄弟も休ませるべきか悩んでいます。手足口病の感染リスクや兄弟への影響について相談しています。

下の子が火曜日から手足口病で
上の子が今日保育園から帰る時に
ママ~お砂場で裸足で遊んだからかなんか足ブツブツになっちゃった~と言ってきて


先生といっしょに確認したら
明らかに手足口病のようなブツブツでした
手にもチラホラあり


下の子がいま手足口病で(;_;)
すみませんと謝ったのですが
(正直に言ってよかったですよね?!)



これはもう仕方ないと思ってもいいですか😭
ほんとに申し訳なくて、、




子供は、午前中からブツブツは確認していたようです
保育園の子たちにうつらないか心配です


手足口病って普通兄弟も休ませたりしますか?
症状なかったら行かせますか?
下の子は休んでいたので
上の子も休ませたら良かったです😭
わたしは仕事だったので
おじいちゃんに見ててもらいました💦


1ヶ月前の手足口病はうつらなかったので
油断してました😭


コメント

みぃ

手足口病はご飯食べれたら保育園行けますよ😄
1ヶ月以上菌は排出するのでそれだけ休ませるのは現実的じゃないし、正直手足口病くらいの軽い風邪なら保育園のうちに感染しておいたほうがいいと思います😊