※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の病気が発覚し、運動発達遅延の可能性があります。次回の検査結果次第で治療が決まります。集まりで娘のことを話す際、どう受け入れるか悩んでいます。

詳細は伏せますが本日娘の病気が発覚しました。命に別状はないものですが、運動発達遅延の可能性があるようです。
帰って病気について調べたところ必要に応じて数ヶ月の入院とも書いてあり突然のことにすぐに受け止められません。
今後の治療については次回詳しい検査を行い結果次第で決まります。

近々、市で開催されているママと子供の集まりや旦那の職場の方が数組娘に会いに来る予定があります。娘のことを話しているうちに泣きそうになる気がするのですが、どのように受け入れていけばいいでしょうか?🥲

コメント

あんこ

ちょっと違いますが、うちの子も命に別状はありませんが基礎疾患があり、毎日の服薬が必要で、それもいつまで続くのかが不明です。ある程度大きくなったら不要になるのか、ずーーっとなのか...
服薬だけでいいみたいなのですが、逆に言えばそれ以外に方法がありません。
最初はなんでうちの子が..ってなりましたが、数年かけて「この子の個性」って思えるようにまでなっています。「命に別状がないならいっか!個性個性!」って感じです。
別に今すぐ誰かに話さなくてもいいですし、話したくなったら話せばいいも思います。
私も最初は自分の家族にしか話してなくて、今はまわりに通院の理由を聞かれた時に「生まれつきこういうのがあってお薬飲んでるんだよね」って軽く話しているくらいです。
今はまだ詳細もわからないし見通しも分からないし、不安なのも受け入れられないのも当たり前です。周りとは比べずに娘ちゃん自身をみてあげてほしいなと私は思います😊

• ママリ

ママリ

貴重なお話ありがとうございます😭
    いつ治るのか、いつになったら安心していいのか不安ですね‥🥲
    「今すぐ誰かに話さなくてもいい」の言葉に救われました。今のところ話さなければ誰も病気についてわからないと思うので、信頼できる相手に話せそうになったら少しずつ話してみようと思います。
    最後の言葉にも救われました!周りと比べず娘の成長のペースをゆっくり見守っていきたいと思います。

• 9月13日
  • あんこ

あんこ

もし自分だけで抱えきれなくなったら話したらいいと思いますよ😊
    私はずっとその症状で家族に相談していたので、こうだったんだよねーって話したら、原因が分かってよかったね!って言われて、確かに!って思いました。それまでは「お母さんの心配がうつってるのよ」って保健センターで言われたりして、私のせい...?ってなったので、私のせいじゃなくて安心しました😁
    詳しい事情は分かりませんが、普通に運動が苦手な子、足が遅い子、いろんな子がいますしね✨😊
    私なんて平泳ぎすると後ろに進みます👍
    悩んだ時はおいしいものでも食べてのんびりしてくださいね✨😊

• 9月13日
J子

次女も先天性の持病があり毎日薬を飲んでいます。一生飲む必要がありますが、私は結構楽天家なのか「命に別状がなくて本当に良かった!」と思ってます😊
命を奪われてしまうお子さんも沢山います。
今一生懸命生きてくれるその命って本当に尊いですし、会いに来てくださる方々も赤ちゃん可愛い!!と夢中になるかと思います😆赤ちゃんって本当に可愛いですよね!✨
心配しなくても大丈夫ですよ!
無理して受け入れなくていいです。
娘さんが自然と受け入れさせてくれます!
子供って親を成長させてくれるんだなぁと実感してます✨
まだまだホルモンバランスもズタズタた時期だと思いますので無理しないでくださいね!
毎日お疲れ様です🙇✨

• ママリ

ママリ

とても前向き、ポジティブでかっこいいです!命に別状がないだけでありがたいことなのにいざ自分の子供にとなると、なかなか難しいですね🥲
    隣で笑顔を見せてくれる娘を見てしっかりしなきゃなあと思いました!しばらくは落ち込みそうですが、J子さんのように明るいママになれるように頑張ります😤
    貴重なお話ありがとうございました🙏

• 9月13日