※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1.9ヶ月の赤ちゃんの頭囲が大きく、身長が小さいため発達心配しています。6検診で頭囲が大きかったか教えてください。

1.6検診で頭囲が大きかったかたみえませんか?
うちは身長が平均より小さめなのに頭位が曲線上ギリギリで心配しています。ずっも大きめだったのですがその割合も大きくなった気がして、発達心配しています。今1.9ヶ月です

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳児検診で、、ですが、
全く同じく体は小さいのに頭だけ曲線ギリギリで、おかしい!!!と言われ大学病院で診てもらいました😂

もともとその他の事情があり
大学病院に通っていたので
紹介状とかはなく、、スムーズに診てもらえたんですが、、

▲生まれたときからずっと大きめなら縮むほうが怖いからずっと上にいてもおかしくない
体と比較するとバランスは、悪いね。だけど、急に曲線に沿わず大きくなっているじゃなければ問題ないことが多い

▲水頭症などの場合、急激に大きくなり
曲線が坂のようになる。この時は即受診

▲発達が問題ない場合、頭大きめちゃんなことがほとんど
遺伝しやすいから父母、祖父母、曽祖父のくらいまでで頭大きい人いないか聞いてみても🙆‍♀️

▲頭は頭囲だけで評価はしない
何かある時は、発達が遅れてくる、
できることができなくなったなど現れる。その時は即受診

と言われました!!!
参考になるかわかりませんが、、🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちももともと確かに大きかったのですが1.5の時に更に大きめだったんですよね。上から2.5割くらいぐらいだったのが上から1割くらいになった感じです。
    そんな感じでもいいんでしょうかね?医者には神経質そうなこと言われて終わりました。一応小児科にみてもらいました

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭囲は測る人によって誤差が出やすいからそこまで神経質にならなくていい、
    だいたいまぁこのくらいの幅だよね、くらいの曲線であれば大丈夫
    と言われました!
    うちは体は曲線の下ギリギリにいるのに、頭囲に関しては曲線の上の線に乗っかってます!
    生まれた時は乗ってなかったですが、12ヶ月で乗りました!
    誤差の範囲と言われました😖

小児科で診てもらって問題なければ大学病院とか行っても様子見になると思います😖!

うちはNICU卒なので生まれてすぐ頭含め全身のエコーをしてるので少し状況が違うかもですが……
    12ヶ月検診後頭囲の相談したとき、
    ▲頭囲の再測定
    ▲発達チェック
    ▲ブヨブヨしてたりしないかなどの、触診

しかしなかったです!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

病気が隠れている場合は急に↗︎ぐっと上がるとも言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの息子の程度でしたら、ママりさんてきに ぐっとではないと思われますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上から2.5が、1割くらいになら誤差な気がします……
    うちも4ヶ月の時の計測が小さめに取られてるのか、4ヶ月→12ヶ月で急に曲線に乗ったんです。
    それをみた先生が「多分この4ヶ月が測定ミスだね〜🤔多分この時もうちょっとあったと思う」と
    言ってました🙂‍↕️

小児科では様子見と言われたんですかね…?

そうであるなら私はこまめに家でも測って
    おかしいと感じたら再診にするかなと思います。

実際やっぱりうちも気にはなるので
    2〜3週間おきくらいには自分で測ってます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 9月14日