※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら‎☆彡.。
お金・保険

皆さんは生活費を分けていますか?財布がかさばるので、どうやって管理しているか教えてください。

カテ違ってたらすみません。

皆さんは生活費など財布を分けてますか?

食費、日用品、雑費などわけると切りがなく財布やポーチを何個ももってたらかさばるし。
袋だと小銭が入らなかったりするし。
皆さんはどういったやりかたされてますか?

コメント

m⑅*

食費だけ違う財布に入れてます!

たむ

私も自分のお財布が食費、日用品、雑費用になってます笑
うちも家計簿つけてませんよ!
自分のお小遣いは基本ないので、週1万円の食費のやつが余ったのを毎週毎週取ってジップロックの小さな封筒においてためています。

• くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

なるほどです。
    ありがとうございました。😊

• 4月20日
アーニー

生活費用の財布と、
プライベート用の財布で分けてます。

m-t

私はきっちりではないですが
長財布の仕切りで分けてます👛
なので最終的には家計簿で残高や使った金額は把握してます💻

ichu

私は使わなくなった財布に
食費と生活費を入れています😳💓!

分けるところがあるので分けてますが、たまに小銭は一緒になってしまうのでレシートを見て小銭は分けてます😋

たむ

うちはスーパーやドラックストアで普段買い物する食費や日用品、雑費は一緒にしてます!
その代わり一週間で1万ときめていて毎週日曜にお財布にいれていきます。
余ったお金はへそくりにし、一万円内で必ず納めます。
給料日に週1万円✖︎5枚の封筒にいれてそこからだしています。

• くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

自分の財布などはありますか?

私の場合食費は一週間分財布にいれてます。←自分の財布が食費用みたいな感じになってます^^;

あとは日用品は月初めにまとめ買いするので別のポーチ。

雑費はとりあえずはポーチです。

自分の、ちょっとしたお小遣いは小さい財布に。

家計簿などが苦手なので分けることしか手段がなくて^^;

• 4月20日
  • たむ

たむ

すみません、下に返信しちゃいました!

• 4月20日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

横から失礼します(>人<;)!
    やりくり下手で悩んでいたので、たむさんのやり方とても良いなと思いコメントしてしまいました!!
    差し支え無ければ教えて欲しいのですが、週1万円以外に
    家族で出かけた際に発生するレジャー代やその他もろもろの贅沢費は月いくらと決めてますか?またそのお金に使い方?などもあったら教えてください!

• 4月20日
  • たむ

たむ

ありがとうございます☆嬉しいです♡うちはレジャー費をだせる余裕がなくて(>人<;)レジャー費や贅沢品込みです♡

ディズニーとか遊園地、旅行は別の貯金枠でためるのと、1万円が余ったらへそくりをためまくってだしてますが普段そこらへんのレジャー費は雑費として1万円からだしてます♡

• 4月20日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

贅沢費も込みの一万円での生活なんですねヽ(o゚ω゚o)ノ! すごすぎます!
    ちなみに旅行費は毎月どのくらい貯めてらっしゃるのでしょうか(^-^)??
    なかなか贅沢費の浪費癖があるので...わたしも来月からは一週間1万円生活を実施してみようと思います(^^)ありがとうございます(*^^*)

• 4月20日
  • たむ

たむ

完ミなのでかなりきついです(>人<;)
    今年は1年通して10万円を予算に考えていたので月々だと8000円ぐらいですかね!
    うちは4月に生活費、固定費以外の税金や車検、保険料、旅行などの大きな年払いや出費を紙に書き出して1年間の絶対かかる支出をだします。
    そして、1年間でいくら貯めたいかを次に考えて、貯金したいの額と支出額を足して÷12ヶ月して月々口座に入れています。
    旅費はその年の貯金目標と支出とを考えて予算を毎年きめてます☆

贅沢品使いすぎ防止に週1万生活いいですよ♡あまったらヘソクリって思うとやる気でます(o´∀`)ノ

• 4月20日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

年間でかかるものも+で貯金されているんですね!
    その方が貯金が減っちゃった。という気持ちにならないのでモチベ的に大事ですね(`・ω・´)
    丁度四月なので我が家も年間で掛かるもの貯金実施したいと思います( ^∀^)
    給料が歩合なので毎月上手くいくかは分からないですが、すごく参考になりました♡
    ヘソクリのためなら毎週頑張れそうです(笑)

• 4月20日
  • たむ

たむ

お役に立てたなら嬉しいです♡ぜひぜひ試してください♡
    ヘソクリ貯めるの楽しいですよ!
    それも結局旅費とかにしちゃうんですが(o´∀`)ノ週1万であまらなくても小銭とかかき集めるだけですぐ1000円とかになるんで毎週毎週たのしいです♡

• 4月20日