※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

将来死ぬまで続けられる仕事を探しています。自分の才能を活かしたいけど、不安で趣味や特技もない。何から始めればいいでしょうか。

死ぬまで働ける仕事 手に職をつけたい

自分だけの才能を活かした仕事をしている人に憧れます。

若い頃は、大学卒業して、就職すれば、老後の心配は無いと思っていました…
しかし、今、不安しかありません。

ママリさんでは、クラウドワークスや在宅勤務で月200万稼いでる方がいらっしゃったり、
私の姉は、学歴こそありませんが、
ピアノが得意なことを活かしてピアノ教室を開きました。100歳まで働けると言っています。
私と夫はただの会社員なので不安しかありません。

元々持病があるので司法書士とか、看護師さんとかにはなれないと思っています。

どういうことから始めたら良いでしょうか。
趣味も特技もなく…自分が嫌になります(泣)

コメント

ママリ

持病あっても看護師やってる方多いですよ。
知り合いは1型糖尿病がありますが、定期的にインスリン打ちながら勤務してたり、喘息で吸入しながらしてたりなど割と持病ある方多いですよ。てんかん持ちの方もいます。運転はできないけど、看護師として勤務はできてます。しかも管理職です。

さらい

小説家とか、、、芸術系は年齢関係ないですよね、、

たけこ

会社員で定年まで働いて、そのあとは年金や自分の貯蓄で生活していく、そういう一般的な人生はダメなんですか?
私はそれで満足なんですけど😂

クラウドワークスで月に200万も稼いでる人が本当にいるのかどうか知らないですけど、いたとしても全然羨ましくないです💦

ピアノの先生は素敵ですけど、私は子どもに教えるのとか苦手なのと自営業は大変そうで私には無理なので羨ましくないですね🤔
ハナから自分には無理なものを羨ましく感じたりしないです😂

他人と自分は環境も性格も何もかも違うのに、比べても何にもならないのになぁと思いました。
ご自身の選んできた人生にもっと自信とプライドを持って欲しいなと思いました🙌

真鞠

私もそうですが、何も無い人はなるべく転職せず正社員でコツコツ定年まで過ごすのが一番安定してると思いますよ🙋‍♀️✨️

ユウ

私自身がピアノ教室している個人事業主ですが、どちらの立場でもないものねだりになると思いますよ😊

私が感じるメリットは、やはり定年がないことです。極端ですが、死ぬ寸前まで働ける可能性もあります😊実際ステージ上で倒れて亡くなった演奏家とかもいますし😅
ただ、誰にも守られていません。正社員並みに稼ごうと思うと当然国保なので高いです。子供を産むたびに仕事が止まり、手当もありません。

そのため、定年のない仕事となれば、若い頃に苦労しやすい仕事なんじゃないかな?と感じます😅同業者の母を見ててもそうなので💦

専門的な知識が多く必要なものは難しいかもしれませんが、基礎知識さえ学べれば芸術系とかは需要があるかどうかなので大人になってからでも不可能ではないのではと思いますよ👌🏻