※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

3歳児の多動と園からの療育指摘について悩んでいます。療育に通うべきか、施設が遠くて費用もかかるため悩んでいます。週3通いを勧められています。

3歳児の多動と園からの療育の指摘について

3歳児(11月で4歳)の娘です。
0歳〜3歳前半までは自宅保育⇒今年の春から保育園へ。

持病があるため毎日は通うことが難しく、週2〜3の午前中のみ通っていて9月からは毎日通い始めました。

しばらくして園の先生から療育の指摘がありました。

●運動会の練習時、リレー等の順番が待てない。
●椅子にじっと長く座っていられない。
●ご飯を何も食べない。
●ご飯の時も席を立つことがある。
●ご飯の時に友達に話しかけて友達の食事の邪魔をする。
●静かにするときに静かにできない。
●絵本を破ったりする。
●注意をしてもすぐに忘れて同じことをする。

等を言われて療育を勧められました。
週2〜3回行ってる子もいるよ〜と遠回しに行ってほしいみたいな感じで言われたので、本格的な療育に通うべきなのか悩んでいます、、、。

自宅では毎回座ってご飯は食べます。
お腹がいっぱいになったら席をたちます。
かなり偏食っ子で自宅で出したものしか食べません。
とにかくお喋りが大好きで家ではずーーっと喋っているタイプです。天真爛漫な性格で喜怒哀楽が激しいです。

また癇癪は酷く特に保育園に行く前が1番酷いです。

0〜2歳くらいは特に気にしたことはありませんでしたが、保育園に通い出して3歳になったあたりから育てにくさ?を感じるようにはなりました。

まだ集団生活にも慣れてないだけじゃないか?
保育園側が嫌だから療育に通ってほしいってことなのか?
などモヤモヤしたりもしましたが、、

同じ3歳の子と比べるとやはりちょっと多動でしょうか。

田舎なので療育に通える施設も少なく遠いし定員数も少ないので今年は入れないみたいでした。
個人的には月1のリハビリだとか週1の療育でいいのではないかと思ったりもしています(小さな赤ちゃんがいるため)

ですが週3通いで療育に行って欲しいと遠回しに言われたのでやはりそうするべきなのでしょうか……。

費用もかかるので悩んでいます、、

コメント

ゆみ

発達検査とかはないですか?息子は1歳半検診で引っかかり、その後何回か発達検査受けて今年から療育行ってますよ?

• ゆみ

ゆみ

anoさん❤️
    最後行ってますよ?じゃなくて
    、行ってますよ!です🥺

• 9月13日
  • ano

ano

まだ保育園に行き始めて検査の話や受けたことないんです🥲

別の医療機関で、受けられないか問い合わせてみようと思っています🥲

• 9月13日
  • ゆみ

ゆみ

anoさん❤️
    自治体の1歳半とか3歳検診はなかったですか?

• 9月13日
  • ano

ano

なかったんです🥲🥲
    3歳児検診でも、ちょっと遅れがあるねーみたいな感じで言われました💦

• 9月13日
  • ゆみ

ゆみ

anoさん❤️
    そうなんですね🥲うちの市はその辺結構熱心で、すぐ発達検査に繋げてもらえたので助かりました😢市役所に聞いてみるとかですかね🤔他の方もおっしゃられてますがお金はかからないかと思います。うちもかかってないです!

• 9月13日
  • ano

ano

それは助かりますね🥲🥲
    私も精神的にきていて、療育で改善されるならば、早く行かせてあげたいです…。

そうなんですね!!
    うちの市もそうだといいのですが、、、💦

• 9月13日
  • ゆみ

ゆみ

anoさん❤️
    精神的に来ているなら尚更早く繋げたいですね・・・。小児科でも検診してる所あるので、かかりつけに聞いてみてもいいかもですね!

• 9月13日
  • ano

ano

下の子のお世話がある上に、上にも手がかかってしまい毎日疲れます😭😭

市役所に相談しましたら、近場で発達検査をしてもらえる場所を教えてもらえました🙏🏽

問い合わせてみます😣

• 9月13日
ままり

読んでいて、私だったらすぐにでも療育につなげたいなと思いました😣注意されたり、叱られたりすることが多いのではないかと‥そうなると園生活もしんどいんじゃないかなって思いました💦

• ano

ano

やはりちょっと多動多めなのかもしれませんね、、🥲

ただ、どこもすぐに入れないそうで来年から…みたいなところばかりでした😭😭
    私もはやい方がいいかな…とちょっと焦ってます🥲

少し遠いですが、2時間かかるかかりつけの病院で週2の療育も考えています🥲(すぐに見てもらえそうなので、、)
    その間の下の子の離乳食とかはどうしたらいいだろうと困ってます🥲

• 9月13日
春

発達検査先にやって見るのもありかと思います!
年少さんですよね?それなら療育はお金かからないはずです。通所証があれば。
うちの息子もADHD多動です。スーパー落ち着きないですが療育でだいぶ改善されました!

• ano

ano

先にしてみようと思います😣
    それがすぐどこで受けられるかがまずわからないので市役所に聞いてみようと思います、、

うちもスーパー落ち着きないです😱毎日大変です💧‬

• 9月13日
  • 春

市役所宛にならないこともあるので住んでる市発達検査 みたいに調べると出てくることもありますよ🙆‍♀️

• 9月13日
  • ano

ano

発達検査ができる場所が近場にありました🥹🙏🏽

とりあえず受けてみて異常があるようでしたら早めに療育に入れてもらえるようにしてもらいたいです😢

• 9月13日
ママリ🔰

3歳児検診で「ちょっと遅れがあるねー」は何に対して言われましたか??

民間の児童発達支援で有れば送迎ありだったりもするのでお調べしてみてもいいかもです☺️

• ano

ano

例えば✏️の写真をみて、えんぴつと言えば指さしますが、書くものは?みたいな遠回しの質問は全部答えられませんでした。

積み木や○や□など真似たり書いたり聞いて同じ発言をしたり等はできていました。手先はかなり器用でした。

自分の名前は言えませんでした。
    何歳ですか?にも答えられませんでしたが3の指をしようとはしていました。意味はわかっているようでした。

視力検査がほとんどできませんでした。(見えなかったか理解ができてなかったか)
    こちらは眼科の紹介状が出されました。

小声の言葉は全て聞こえていました。

そんな感じでした💦💦

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

結構しっかり検査される自治体なんですね!そんなに遅れてるって印象もないような…

診断なしでも療育や児童発達支援に通えそうならそちらの手続きを先にして通ってみてから診断などに進んでもいいのかなと思いました🤔検査と手続きと並行して行くと早いと思います☺️
    うちの自治体は様子見系なので、聞いても励まされるのみ(😂)で…私はかなり出遅れたのですぐに動いてらっしゃって尊敬します!!

• 9月13日
  • ano

ano

私も全然できないって感じではなかったので様子見でいいのかな?と軽く思っていました😂💦

だけど保育園からは早く早くと急かされていて、そんなに周りと遅れがあるのかなって不安になりました…😢

とりあえず近場に発達障害の相談と検査が受けられる場所があったのですぐに予約してきました🥲
    相談したのち、判断してから検査に進むそうです。(ですが1ヶ月待ちでした🥲)

療育の行える施設も2件見学予約を取りました。
    そちらも来年からの入所でした🥲

• 9月13日