※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
子育て・グッズ

支援センターに頻繁に行かないことが子供に可哀想かどうか友人に相談されました。

支援センターにしょっちゅう行かないことは可哀想ですか?
友人に言われました。
子供は7ヶ月になったばかりです。
去年、旦那の転勤で知り合いが一人もいない所に引っ越して来ました。
来年また転勤することになり、あと1年しかこの土地にいないので、無理してママ友作ったりしないで子供とのんびり過ごそうかなと思っていました。
近くの支援センターには2度行きました。
子供も珍しそうにおもちゃで遊んでいて、私もセンターの職員さんや来ていたお母さん方と挨拶したり話したり、いいリフレッシュになったのでまた行こうという気持ちはあります。
私は1~2週間に1回くらい行けばいいかなと思っていましたが、先日そんな話を同時期に出産した友人に話すと、子供が可哀想だと言われました。
友人はほぼ毎日支援センターに行っているそうです。
家で子供と二人きりで過ごすことが多いと、子供にとって可哀想ですか?

コメント

毎日行こうが、週に1回行こうが、自分のペースでいいと思いますよ。
全く外にでないとか、極端じゃなければ、それぞれのペースで!

私も週に1回か2回くらいです。

• こー

こー

ありがとうございます!
    私も自分のペースで行くようにします(^^)

• 4月20日
となりのトロロ

可哀想じゃないですよ!
家もママが自分だけを見てくれるし、のんびり過ごせていいですよね♡
たまに行ってオモチャで遊んだり、ママがパパ以外の人と話している姿を見せるのも刺激になっていいですよね♡

支援センターに毎日通う友人はそれが子どもと自分の為!通うことはママも頑張っている!と言います💡
行かない派の友人は、センターなどは一人で見るのが辛い人が行くもんだと思ってる。他のママに話しかけられたら子どもと遊べない。と言いますし💡
みんなそれぞれ自分の見解で物事話すので気にされなくていいと思います😊💡
センターも自宅も、ママがのんびりできるところが子どもにとっても一番いいと思います✨
それに、乳幼児のうちは一緒に遊んでいるように見えても平行遊びなので、お友だちに興味を持つのは幼児への成長の際らしいです💡
乳幼児の頃のママ友はママのための友達で、子どものための友達じゃないそうです💡
そのうち保育園や幼稚園、小学校に通い出したらお友だちもできるので気にしなくていいと思います💓
なので、こーさんのペースでいいと思います😊🎶

• こー

こー

ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました(^^)

• 4月20日
キングぽちゃ☆

可哀想とは思いませんょ😊

お友達にそんな事言われたんですか💦
こーさんを思って言われたんでしょうが…

家庭の事情や日々の生活リズムとか色々あるのでこーさんのペースで支援センターに行けば良いと思います✨

• こー

こー

ありがとうございます!
    自分のペースで行きたいと思います!

• 4月20日
にゃんすけ♥︎

全然可哀想だとおもいません☺️💕

私も
1度しか行ったことないです😅
公園にお散歩とかはいきますが
支援センターに毎日行くほど暇じゃないし
時間余ったら娘寝てる間に
明日のご飯の下ごしらえや
ゆっくりしたりしてます☺️❤️

H♥mama

家で退屈しているようであれば
行くのが一番だとは思いますが
家で楽しく遊んでいれば無理に行く
必要は無いと思います💦💦💦
たしかに、外に出れば気分も変わる
かもしれませんが家で満足している
のなら全然可愛そうぢゃないです🤗
毎日行ってて私頑張ってるわって
その人は自分に浸ってるんぢゃないですか?
アドバイスはしても可愛そうだなんて
友達に言ったりしません😅

マンタ

私は毎日は負担になってしまいます〜💦
子どものお昼寝のタイミングとか、買物、家事の状況とかみて、行けそうだったら行ってます(*^^*)週1程度です。

可愛そうだとは思わないですよ!
たまに、毎日通わなきゃ駄目みたいな、支援センター信者いますけど…
生活リズムもみなさん違いますし、そんな毎日行くほどヒマじゃないです。
私は生後半年まで身体が戻らなかったので、ほぼ子どもと家で過ごしてました。支援センターは遠くて、検診で1回しか行ったことありません…
近所の保育園の一般開放とか行ってました(*^^*)

ガラピ子

まだ歩かないし全然いいと思いますよー(^-^)
そのくらいの月齢って離乳食作るのとか大変ですし、時間たりないですよねー☆
歩き出したら嫌でも支援センターや公園、散歩など連れていかないといけなくなるので今は行けるときだけ行きましょー(^^)/

ぷりん

えー、私まだ支援センター一度も行った事ないです。
子供が可哀想なんて思った事ないし、買い物や散歩、家事で手一杯だし、最近は少し落ちついてきたけど、離乳食3回になり、離乳食作って食べさせてってやってたら支援センターに行って気を使うのもストレスになりそうです。
可哀想なんて思わないし、毎日なんて絶対無理ですー!

♡ゆずゆず♡

人それぞれだと思いますよー💦
あたしはほぼ毎日のように支援センター行ってますが、行ってる理由としては娘が行きたいって言うから行く感じです😅それに家で遊ぶとお昼寝しないんで😭
お家の中で楽しく遊んでれば無理しなくていいと思いますよ😊

アーニー

毎日通う人がいてもいいし、
週何回かの人がいてもいいですよね。
毎日通うとスタッフさんも覚えてくれていいのかもしれませんが、お母さんが見てない人が多い気がします。任せきりってヤツですかね。
うちは週2回程度ですよ。
歩いてすぐのところにあるんですけどね。

4kizmam(27)

一度もいったことありません

hallelujah

自分達親子のペースで良いですよね~
全く可哀想だとは思いません。

皆さんそれぞれなので、気にする必要は全くないと思いますよ♪

みにママ

全然可哀想ぢゃないですよー😌🌟
日々家事とかあるし、なかなかわたしも行けないですよ💦💦こーママさんと同じ位の頻度でわたしもいってます。それぞれのペースですよ!!離乳食も大変ですよね(;ω;)

わたしの知り合いで子どものために支援センターの常連になる的な事を言ってる人がいって、人は人だし、もぉ気にしない事にしましたぁ😌👍

maaaa。

うちなんか一回も行ったことないですよ。笑
人それぞれだし毎日なんか絶対に無理!(*_*)
やらなきゃないことだってありますし、他所は他所、うちはうち、です!(^^)