※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

赤ちゃんは夜はよく寝るけど、朝と昼寝が短い。抱っこで寝かしつけているが、30分で起きる。もっと長く寝かせる方法は?

【生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について】
夜は本当によく寝てくれるのに、朝寝と昼寝が殆ど出来てないです😢
21時以降寝かしつけた後、夜泣き出す事は殆どなく、夜通し寝られる子だと思います(乳腺炎防止の為、モゾモゾごそこぞしたタイミングで授乳を1回しています)

体重は6,800g程あります。
どうしたらもっと長く朝寝やお昼寝して貰えるでしょうか?
セルフねんねも1.2回のみで、抱っこでの寝かしつけ必須です!
同じような悩みの方いますか😂大体30分で起きちゃいます😂

コメント

ままり

3ヶ月だと30分で起きちゃうのが普通かなと思います!抱っこでの寝かしつけもよくあることかなと…うちの子はそうでした😇夜寝るぶん昼間に寝ないのかな?と無理やり自分を納得させてました😂長く寝るベビー、抱っこで寝かしつけの必要がないベビー、個性と言えど羨ましいですよね😇

ちなみに6ヶ月になった今はセルフは無理ですが子守唄とトントンでねんね、日中のねんねも40分〜1.5時間と幅はありますが伸びました!今が寝かしつけ1番大変な時期かと思います…休める時に休んでくださいね。

• ゆうき

ゆうき

1日の睡眠のトータルは少し足りないくらいなので、少し心配していましたが、日中のねんねも、成長するにつれて延びる希望を持てました✨
    ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

上の子もそうでしたが、いま3ヶ月の下の子も全く同じです!
たまーに上手くいくと昼も2時間ほど寝てくれますが、2-30分で起きますね😂

でも月齢低いからかなぁというのもあるかなぁと思います。
上の子はよく動き出すようになった5ヶ月くらいからセルフで寝たり、お昼寝もたっぷり出来るようになったので、いつかその時が来るかなぁと待ってます🥹

• ゆうき

ゆうき

そうですよね…!本当に稀に2時間寝てる時もありますが、基本20-30で、起きちゃいますよね💦
    あと2.3ヶ月程気長に待ちます✨

• 9月15日
NACO

そんな時期なんだと思います!
うちも夜通し8〜10時間寝ますが、日中は2時間寝るのが1回あるかないかであとは3・40分のちょこちょこ寝を2〜4回って感じです!
上の子もこの頃夜通し寝てて、日中はそんな感じだったな〜って思ってました!
なので機嫌良く起きているなら、無理に寝かさなくてもいいのかなと思います🥺
6・7ヶ月頃になると朝寝、昼寝、夕寝のリズムになってまとまってくると思います✨
解決策ではなくすみません💦

• ゆうき

ゆうき

今の月齢だと1時間〜1時間30分で寝かした方が良いと聞いたので、実践していましたが、機嫌良かったら無理に寝かしつけしなくても良いですかね😂少し肩の荷がおりました✨
    成長を待ちたいと思います🙆‍♀️

• 9月15日
ここ

全く同じ感じです!
お昼寝ですら抱っこ要求で、降ろすと泣きます😭
夜は21時ごろに授乳した後、ベッドに連れて行って、トントンで寝てくれないかトライ中ですが
15分くらいひたすら泣いて、泣き疲れて寝落ちている状態です。
一度寝ると、朝まで寝てくれます。

あまりにも泣くので、可哀想になっていますが、これから体重がどんどん増えて来たら抱っこ辛いですもんね…セルフねんねを覚えて欲しいところです。。

• ゆうき

ゆうき

セルフねんねなんてこの3ヶ月で1.2回だけです😂
    毎回抱っこでゆらゆらしながらトントン、着地もよく失敗します笑

• 9月15日