※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
住まい

旦那の希望で三重県桑名市に引っ越し予定。幼稚園や保育園の検討が難しい状況。転勤で新しい園に入る方の対応は?

来年早々に旦那の希望で三重県桑名市に引っ越す予定です。
旦那がもともと三重県出身、故郷に帰りたい気持ちがなくならず、私も泣く泣く賛同しました。私は東京から出たことがないため不安🫤

現在6月生まれの2歳児を自宅保育中で、来年には幼稚園か保育園に入れるつもりなのですが、旦那の仕事先の目処もたっていないから、桑名市といってもまだまだどこに住むかも定かではありません。

この場合、幼稚園とか保育園とか検討するのって難しいですよね⁈
けど幼稚園はこの時期から動き出さないと〜とか周りに言われてちょっと焦ってきています。

夫婦どちらかの都合で、3月転勤で4月から新しい園に、などの状況の方々は一体どのようにされているのでしょうか⁇

コメント

まきぷぅー

転勤族ですが、2月末に辞令が出て、3月前半に家(社宅など)が決まります。引っ越し手配も含め家も会社が決めてくれるので楽ではありますが、決まってから1.2週間の間に荷造りや手続きしつつ、幼稚園問い合わせですね。転勤族だからか、がっつり仕事して保育園って方は周りにいなくてわからないです。

うちも夫が地元三重県に家建てたい、異動で近くに行けそうと言われ、上の子が幼稚園の時に転園経験してます。注文住宅なので土地決まった時点で、幼稚園探し始めました。ちょうど9月の今頃だったかと。でも異動の三月には家建つの間に合わなくて、一旦夫の辞令先についていき(三重県内ですが家建てたところとは全く違う地域)、幼稚園には自宅保育で数ヶ月過ごして、家が建って夏休み前から幼稚園行きだしました。

• とも

とも

ご意見ありがとうございます♪
    お話しだけで、大変そうです💦
    臨機応変さがすごいなあと思いました。
    家が建つ前は社宅などあったのですか⁇

• 9月13日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

家建津前は社宅とか普通のマンションを会社補助ありで借りてくれてました🏠

• 9月13日
  • とも

とも

なるほどー🧐
    補助ありなら嬉しいこともあるけど、引っ越し自体ほんと大変ですよね、、😣
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月13日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

未就園児なら、幼稚園や保育園、見つかるまで少しの期間自宅保育でも良いと思います☺️お家やお仕事など良い方向に決まるといいですね。

• 9月13日
  • とも

とも

ありがとうございます😭❣️
    あまり焦らずに新天地で頑張って行こうと思いました。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

転勤のことは分からないのですが…
桑名は保育園はいっぱいですが幼稚園は空きありますよ😌

• とも

とも

そうなんですか!
    情報ありがとうございます😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

質問とは関係ないですが、私も東京生まれ東京育ちで、主人の出身の三重県(桑名市ではないですが)で家を建てました!
初めは環境の違いに戸惑ったり三重弁が気になりましたが、今は娘が保育園で三重弁覚えてきたり、この生活にも慣れてきました☺️

広い公園も多いし、どこも人が少なく子連れで過ごしやすさは感じます😂

質問には答えられずすいません💦

• とも

とも

そうなんですね!
    なんだか同じような境遇の方のお話し、勇気が湧きました♪
    ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

桑名市在住です。
うちも、夫が桑名出身で他県で働いていましたが、転職を機に義実家近くに引っ越しました。
桑名は住みやすいですよ。

保育園幼稚園の状況は、上で答えている方の回答と同じで、保育園は今月いっぱいが4月入園の申し込みなのでなかなか難しいと思いますが、(特に駅周りの園は途中入園も厳しいです)幼稚園は比較的入りやすいと思います。

• とも

とも

有益な情報ありがとうございます😊

何度か帰省で三重県にはお邪魔しており、過ごしやすい環境だなという印象はありましたー!
    実際にもそのようでまた安心材料になりました🙌✨

• 9月16日