※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母に子どもを産むのを止められるのが嫌。自分たちの人生は自分たちで考えたい。心配されるのはわかるけど、口出しは不快。

実母に4人目はやめなさいと言われるのがほんとーーーに嫌です!!!!
もう産む気はないですが、そんなことまで口出す権利あるの?ってイライラします😫
心配とかなのかもですけど、私ももう大人ですし、自分や夫の人生で家族のことなんだから自分で責任持って考えていきたいと思うんですが……間違ってますか?😔
3人目のときもおめでとうでもなく開口一番「もう次は絶対作らないように」でしたし、性別が男の子とわかったときも「あーあ…😕」でした。
気に障って仕方ないです😂😂😂

コメント

なつまま

イラつきますよね!
3人目、男の子だったのですが、
4人目女の子がんばれば?って言われました😇はぁ?って思いましたし、いまだに3人目は女の子が良かった、女の子の方がかわいい、って言ってきて、じゃあ自分が産めよって思います💦

• ママリ

ママリ

ほんとそれですよね、、、
    可愛さなんて性別関係ないですもん😔
    おめでとうだけ言っとけばいいのに余計なこと言うなって感じですよね、、、

• 9月13日
  • なつまま

なつまま

男の子の何が悪いの?って思います😅めちゃくちゃかわいいのに👦🏻❣️
    男の子がいいとか女の子がいいとか本人が言うなら分かるけど、何もしないのに周りが口出しするところじゃないですよね😅

• 9月13日
ゆー

うわ、全く同じです😇😇
今第4子を妊娠中ですが文句しか言われないのわかってるので言いたくないです😇😇

• ママリ

ママリ

4人目いいですね😌︎💕︎︎
    産むのも育てるのも自分たちなのに文句言うなって感じですよね、、、

• 9月13日
ままり

ちょこちょこ実家頼ってるからとかではなくてですか😨?
そうじゃないなら何様?!てかんじです😭

• ママリ

ママリ

実家は近いですが、こんな親なのでまったく頼ってないです😂
    頼ってるなら母親の言うことはもっともだし、私ももう迷惑はかけられないから産まないって思えるんですけどね、、

• 9月13日
ままり

大変な思いをさせたくないと思う親心でしょうね😊
うちの親も2人でやめときな!3人目はやめなよ!って言ってきますよ。
もともと3人予定でしたが、2人で終わりにしてます😂
頼りにしたり迷惑かけたり、親の支援なしじゃ生活できないってわけじゃないなら気にしなくて良いと思います。
逆に、親ありきで産んでいるなら言われても仕方ないかなって思ってます😂
我が家は自立した生活を送っているので、家族計画に口出ししないでって言いました😊笑

• ママリ

ママリ

そういう親心というのはわかります。。
    しかし毎回意地悪な言い方で、いつも傷つきます😅
    うちも親には一切頼ってないので、なんでこういうとこだけ口を出してくるのかと思って腹が立つのです😩
    ほんと口出し無用の話ですよね…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも言われました☺
なんなら、堕ろしなさい的なことも言われましたよ(笑)
かなり毒親です😄
産まれたら産まれ田ですごい可愛がってくれますが、あの顔と言葉は忘れません💣

• ママリ

ママリ

私も4人目ができたら堕ろしなさいと言われました😭
    ほんと頭にこびりつきますよね、、

• 9月13日
さあ

私も3人目妊娠したと実母に報告した時おめでとうより先に「ちゃんと計画した妊娠?」と聞かれ半年妊活して授かったので完全に水を差された気持ちでした💧
今はすっかり産まれて可愛がっていますが私は今後も忘れないと思います😥
あと長男を妊娠してる時に新幹線で刺傷事件があって、ニュース見ながら「産まれてくる子もあんな犯罪者になったらどうするー?」と言われたのも一生忘れません🌋

• ママリ

ママリ

妊娠した、どうしよう😰って言ってる娘にならそう言っても間違いではないんでしょうけど、そんな雰囲気でもない報告におめでとう以外必要ないですよね、、、😔
    そんなこと言われたらもう一生忘れないこと確定です🔥

• 9月14日
6

同じです!
二人目産んだ後に
これで終わりにしな、やめてた方がいいと言われました、、、

三人目産みましたがね。
人の人生なのに
親だからって決めてくるなって思います

• ママリ

ママリ

同じ方いて心強いです😭
    意見は聞いても指示はされたくないですよね。。

• 9月14日