※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spoon
お金・保険

旦那の年収600万円で3人目の子供を育てるのは大丈夫か悩んでいます。特殊な状況で、将来の不労所得や家の状況も考慮しています。子供が中高生になったら生活は厳しくなるでしょうか?

3人目が欲しいですが、旦那の年収600万ではキツいですか?落ち着いたら、私も働こうかなと思いますが、結構後になると思います。

額面600だと厳しいという意見がネットを調べると多数なので、諦めかけてますが、なかなか諦めきれません。

うちの家庭が少し特殊なので、いけるのでは?と思ってしまい中々踏ん切りがつかないです。ご意見頂けませんか?

・住宅ローンなし、現在の家は将来貰える
・同居なので見てくれる人はいる
・(800万程度のリフォームはしたい)
・飲食店に店舗を貸し出してるため将来不労所得あり

地方都市です。旦那は30代半ばです。夫婦お互いの実家が自営業なので子供を見る人手は足りています。
2人から3人に増えるとどの程度違ってくるのかが全く分からず、周りも幼児の話で実際大きなお子さんを育てている方がいないので想像での話しか出来ません。

住宅ローン差し引いても、子供が中高生になったら生活はキツくなるでしょうか?

コメント

ありす

うちも同じ年収くらいで、ここで質問した時、考えてる人は何とかなるって言われました😂
て事で3人目妊娠中です🤣

  • spoon

    spoon

    なんと🤣
    3人目ご出産もうすぐですね!頑張ってください♪

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンなし、不労所得ありは大きいですね!

中高生になったら貯められなくなると仮定して、それまでにいくら貯められる力があるかで変わってくるかなと思います☺️

また、お子さんの教育費をいくら準備するかも大きいです。私立もOKにするのか、公立までは払うのか、大学に行くなら奨学金を借りてもらうのか。

条件によってかわるので、旦那さんの年収が600万だからいける、無理、とは言えないかなと思います。
自分の生き方とお金をFPさんに計算してもらうと見えてくるものもあるかもです。

  • spoon

    spoon

    具体的な例を出して頂きありがとうございます🙇‍♀️考え方すらよく分からない世間知らずなので助かりました💦さっそくFPさん探してみます!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

気持ちちょっと多いですが年収そのくらいです!
貯金も1000万とか全然ないしむしろカツカツ🤣💗
ここでそんな話したら袋叩きにされると思いますが、3人目妊娠してます😊
どうにかなるだろ〜と思ってます!(笑)

  • spoon

    spoon

    どうにかなるだろって素敵な考えだと思います🤣元気出ました♪

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

世帯年収倍くらいで子供3人居ます。上の子が公立中学2年生です。
我が家でも結構大変ですよ。

田舎住まいで土地ありだったので住宅ローンは3000万程でとても高いという訳ではないです。

住宅を将来貰えるとしても修繕費用やリフォームなどを考えるとそれなりに支出はありますよね。義家が壁塗り替えだけでも200万かかったと言っていました。

正直、習い事沢山とか大手塾とかではないですが子供3人は結構支出あり、日々大変です。一応大学を視野に入れていますが、その辺りはどうですか?大学行かせないつもりとかなら大丈夫かもしれませんが。あとは奥様が働いた時どれだけ稼げるかですね。

  • spoon

    spoon

    大学も入れたくて、やはり幼児の時より支出は一気に増えますよね💦実際現役で育ててる方のご意見、参考になります🙏

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学視野に入れるとなると奥様も働き世帯1000万は欲しいかなと思います。

    住宅ローンがない分を学費に回せるので例えば月10万をこれから17年貯めたら2000万は貯まりますし、今ある貯蓄と合わせ1人1000万用意できたらある程度賄える教育資金になると思います。

    別に不労所得分を老後資金やリフォーム等に貯めておくと安心ですね。

    なんにせよ、まだお子様が未就学児ですしこれからどんどんお金かかる事だけは心に留めておいた方がいいです。
    ちなみに我が家は5人家族で現在食費月12万、子供の習い事月6〜7万かかってます(中学生の塾1教科だけなので周りの家庭より塾代は安いようです)

    • 9月13日
  • spoon

    spoon

    食費12万!!?そうですよね、まずは月10万貯金できるように頑張りたいです✊ありがとうございました♪

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

不労所得が、どのくらいなのかにもよるんじゃないでしょうか🥹?
あと、家のローンないのも大きいですよね!

どうしてもそのへんは
spoonさんにしかわからないとおもいます。
なのでやはり収支(私立か公立か、塾や習い事どの程度やらせるか含め)ハッキリさせてお金がためられるのであれば可能かと思いますよ☺️

  • spoon

    spoon

    そうですよね💦ちょっとシミュレーションをして計算してみたいと思います🙇‍♀️

    • 9月13日
亜美子

年収700万程度
私のは専業主婦で子ども3人います🙋‍♀️
我が家もローンなしの持ち家
車2台ありますが会社経費なのでローンなし

手取りで月50万くらいあって
住宅ローンや車のローンもないので生活にゆとりはあります
子どもはもともと3人の予定でしたし
主人の一馬力でも生活できているし、いざとなれば私も働けるので3人目に不安はなかったです

  • spoon

    spoon

    うちは手取り50万はまだ程遠いかもです😂ご意見ありがとうございました!

    • 9月13日
3児の母

子ども3人います🙋🏻‍♀️

現状、子どもをフルで預けて夫婦2人ともダブルワーク・トリプルワークしながらガッツガツに働いているというわけでないなら、正直お金は何とかなると思ってます👌今後増えるしかないので🤣

spoonさんの場合、住宅ローンがない・将来不労所得があるというのも強みになるかなと思います☺️

ただ、お互いの実家の助けはいずれ必ず無くなるので頭に入れない方がいいですよ😊

  • spoon

    spoon

    実家の助けはいずれ無くなる、そうですよね🤯ハッとしました。その点も頭に入れてまた考えてみます!

    • 9月13日