※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内で働いている方、値上げ後の生活について悩んでいます。貯蓄はあるが、子供の大学費用や生活費が心配。扶養内パートだと足りなくなってしまった経験を持つ方いますか?

扶養内で103万で働いてる方、値上げされてから転職したり扶養外れたりしましたか?
年100万ほど貯蓄はしてますが、今の金銭感覚だと100万なんかはした金の感覚になってきました。
高校無償化、大学が潰れまくってるみたいですが
自分の子が大学行くときはなにかまた支援があってほしいなーなんて期待してます。
値上げ前の金銭感覚でこどもが20歳までのライフプラン考えてたので扶養内パートじゃあ足らなくなったなーと…だいたいの人産んだときの予想より足らなくなってますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

たりないですねー!
子供3人います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどってなりますね┐(´д`)┌なにがおきるかわかんないからあんまり先のことって考えすぎても良くないですね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先どんどんしんどくなることばかりでしょうね。
    世界情勢や、少子高齢化、温暖化、ますます貧しくなりますよ、、、

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何年も前から言われてきてる事なので、、、笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね🥺生活の質は別に下げれるのでぼちぼち生きていきます🥺

• 9月14日
🍑

扶養外れて働き始めました!
子どもは今1人で2人まで考えています🩶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺うちも子供二人ですが両親の助けはないし一人障害児なのでどう考えても介助の手が一人いるので生活の質を落として質素に暮らそうと思います🥺

• 9月14日