※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
妊娠・出産

妊娠前の体重は母子手帳に記載された最初の体重ですか?自分の勝手な数値と母子手帳の記録が違うのが気になっています。

妊娠前から何キロ増加って。。妊娠前とは母子手帳に毎回書かれる記録の1番最初の体重がそうなるのでしょうか?

自分が勝手に妊娠前の体重だと思い込んでる数値が、母子手帳の一番最初に書かれている体重より-1㌔くらいでꉂꉂ😂

コメント

ぽむ

妊娠してない時に測った体重ですよ😄

• もものこ

もものこ

良かったぁー、考え方間違っていなくて(≧∇≦*)
    やっぱりそうですよね😍

• 4月20日
  • ぽむ

ぽむ

妊娠前の体重何キロー?って聞かれてサバ読んで答えた後悔しました笑

• 4月20日
  • もものこ

もものこ

そうそう、私もなんですよーꉂꉂ😂恥ずかしいけどその時キチンと測ってもらったほうがまだマシだった。。😨⚡

• 4月20日
  • ぽむ

ぽむ

その後自分でホントの体重書き直しました笑

• 4月20日
  • もものこ

もものこ

私はカルテに書かれちゃったかな😨⚡
    母子手帳はよく旦那が見てるので本当の体重書くのも恥ずかしいです(笑)

• 4月20日
  • ぽむ

ぽむ

主人には最後の最後まで母子手帳見せてなかったです笑

• 4月20日
  • もものこ

もものこ

私もそうしたかったですー、しかも義母にまで見せられて恥ずかしい😢義母と会う時は母子手帳置いていくことにしました(笑)

• 4月20日
  • ぽむ

ぽむ

えー、それは嫌ですね😭
    私も体重聞かれたりしましたが、言いませんでした笑

• 4月20日
あーちゃん🍌

妊娠前の体重は母子手帳もらう前に自分で把握してた体重なので自分で記入したはずな気がします💡

• もものこ

もものこ

そういえば書いたかな。。。後で確認してみよう!
    書いたとしても見栄張って少なめで書いた気がする。。。後悔😨⚡

• 4月20日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

私もです😂1キロくらいサバ読んで書いてしまったので増加分が多くなって病院で注意されるなんて思いもしませんでした😂

• 4月20日
さちゃんママ

私は妊娠前の体重自分で書いていたら
婦人科の看護婦さんに
二重線で消されて
婦人科で初めて体重測った時の
つわりで少し減ってる体重を書かれて
イラっとしました(笑)
何も二重線で消さなくても。。
あくまでも妊娠前の体重でしょって
思います!
やたら体重管理に厳しい産院
だったのでなおさらイライラしてました。
でもおかげで臨月の今+7キロで
おさまってます。。

• もものこ

もものこ

えぇー!酷い!だってそれが妊娠前の体重じゃーん!って感じですよね😨⚡
    あえて悪阻で減ってるところからスタートだなんて。。。

でも臨月で7キロ増量なんて凄いですねー、抑えられてて羨ましいです😍

• 4月20日

母子手帳に書かれている体重は妊娠してから測ったものなので体重の変動があればそれ以前の体重と比べると思います😄

• もものこ

もものこ

ぎゃぁー、やっぱりそうなんですね(>_<)
    見栄張って少なめで書かなきゃよかったꉂꉂ😂

• 4月20日
詩子

通ってる産科では妊婦検診一回目(うちは16週~)の時に体重指導されるのですが、毎回妊娠前の体重聞かれます。そこからBMI出して理想の増加量を教えてくれます。私はいつもその時点ではつわりで妊娠前より痩せてます。でもそこからではなく妊娠前から計算されてます。
妊娠前BMIが高いとつわりで減ったところから計算すると聞きましたが、標準体型以下の人は妊娠前の体重で見てるって言ってましたよー!

• もものこ

もものこ

そういえば私もやりました😍そのときもついつい見栄張って少なめで自己申告した気がしますꉂꉂ😂
    標準体形なので覚えやすい+10㌔としておきましょうと言われ。。。あと三ヶ月頑張らなければ😨⚡

• 4月20日