※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの習い事が多くて家庭学習の時間が取れない悩みです。他のお子さんはどうしているか気になります。

皆さんのお子さんは習い事いくつやっていますか?
家で勉強する時間ありますか?
うちは英語教室が週一(学童で)、スイミング週二、空手週二、あと習い事ではないですが月1〜2で土日のどちらかにガールスカウト、平日何も予定ない日というのが木曜日だけです。
習い事がある日は帰る時間も遅くなるため(空手の日は21:00頃帰宅です😓)家庭学習の時間がなかなか取れません。
それでも家庭学習はさせたいので計算カードと音読は最低でも1回ずつはさせているのですがなかなか😓
学校のことがちゃんと出来ないなら習い事辞めるよ💢と言うと辞めたくないと。
習い事を複数やられているお子さんは家庭学習の時間どう取っているのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2つです。
スイミング週二回、硬筆です。
勉強はそもそも宿題以外やりませんし、やりなさいと言いません😂
勉強嫌いなので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    宿題以外の勉強はしないのですね😂
    それなら習い事いくつでも出来ますね🤣

• 9月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小3の今は2つ+通信教育2つ(本人希望)です。勉強時間は平日2時間弱、休日3時間くらい。習い事ある日は時間で区切って習い事前後にしたり、待ち時間にやらせたりしてました。

習い事は本人の様子を見て優先順位低そうにしていたものは減らしてもらいました。

時間がとれなければ朝はどうでしょうか?リズム作っちゃえば楽です。

のん

我が家は空手とそろばんだけなので多くはないですが💦
習い事の日は、勉強系の習い事ならその日は宿題のみ。
それ以外は帰宅後習い事までの間で宿題とワーク系をしてから習い事行ってます( ¨̮ )
16時過ぎに家を出るので帰宅から1時間で宿題とワークとおやつを少し食べたらしゅ

• のん

のん

途中で当たってしまいました💦
    おやつを少し食べたら習い事へ出発しています!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は月水が塾(webなので通塾時間はなし)、木曜がサッカー、土曜日にスイミングですが、朝に計算と漢字は必ずやるようにしています。
帰宅後に国語と算数1回分ずつやりますが、塾の日は思考力系のドリルだけにしています。

ゆんた

毎日習い事ですが宿題もあるので家庭学習してますよ😃
朝学校行く前に習い事の宿題などやって、学校の宿題は平日だと車での移動中にしてます。間に合いそうならダッシュで家でしたりの日もありますが。

○pangram○

小2ですが、一年生の時と同じなので書きますね。

塾1
運動系2
↑の個人練習がその他に週1〜3回コーチの都合で
やってます。

家での自習は、スマイルゼミです。月の講座を全てやることにしてます。それで小学校の翌月の予習になります。

平日で出来ない時は土日の空いてる時間に90分とかやりまくってクリアしてますね。土曜日は私が仕事ですので、私が帰る前までに、講座やっとく!みたいな気合いでやってます。

つまり、休みの時にまとめてやる。ですね!
やれる日は15分とかやる時もあります!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました😊
どのコメントも参考になります!!
朝やるように声かけて娘の様子を見ながら進めてみようかなーと思います!