※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の自閉症の娘が家庭と保育園で異なる行動を示し、癇癪や執着が見られる。コミュニケーションは大人顔負けだが、病院で自閉症と診断された。

軽度の知的障害なしの自閉症の5歳娘がいます🤔
この間、病院で診断されました。
園では普通に集団生活も出来て、園では指摘されたことはありません😅
しかし、お友達と遊ぶことが苦手で基本1人でいることが多いみたいです💦
園で唯一仲のいいお友達が1人いるみたいですが、2週間に1回遊ぶくらい🤔
先生とはすごく楽しそうに話して、先生を遊びに誘うことが多いみたいで大人とは楽に話せます😅
園では本当にお利口でなんでもやってるみたいですが、家ではグズグズの癇癪手前までいきます💦
最近はお絵描きにハマっていて、自分の思うように描けなかったら、イー!!っとなり、発狂し始めます😭
ピンク色と紫色にも最近執着があり、自分の服や靴や小物類は全てピンクや紫を選びます。
下の子がピンクの物を持つと娘が「これは◯◯の!!」と怒ります😅
とにかく、家では思うようにならなかったら発狂。
外では一切そんなことはないそうです。
家と園のギャップが激しいです💦
軽度の知的障害なしの自閉症のお子さんがおられる方、こんな感じですか?
会話も大人顔負けだし、コミュニケーションも普通にとれるし、発達検査も特には引っかかってないし、たまーにこれって性格なんじゃないかと思ってしまいます😅
病院の先生や心理士さんは対人関係の苦手さや人見知り、こだわりの強さやトイトレの進み具合などから知的なしの自閉症だと診断されました😅

コメント

まろん

我が子が境界知能・ASDです。
こだわり、癇癪、対人関係、気持ちの切り替えが苦手などの困りごとがあります。

ふうしゃ

5歳の我が子も境界知能、ASDです!
会話はできますが
意味が伝わらなかったり
その場にそぐわない会話んしたり‥質問しても返事が返ってこないことがあります。

お友達とより1人で遊ぶ、
こだわり、偏食、気持ちの切り替えが苦手ですが療育で少しずつ成長しています!