※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えふえむ
住まい

玄関位置について迷っています。玄関をパントリーの近くに配置したいです。使い勝手やアドバイスをお願いします。

注文住宅建築予定で、間取り決めの最中なんてすが、玄関の位置で迷ってます。

現在は写真のように右側にあるんですが、真反対の左側に持っていくと、玄関↔パントリーの行き来が楽だなと最近気づきました。

玄関↔パントリーの間取りを採用されている方使い勝手等教えて欲しいです。
また、間取りみて思った事があったら何でもよいのでアドバイスください😭

コメント

てんまま

このままでいい気がします(^^)でも道路から玄関丸見えなら、向きは変えてもいいかな?と思いました。
お子様はもう増えないですかね?下駄箱なしでシュークロだけだと、靴だけでシュークロ満杯になりそうなので
できればもう少し玄関をひろくしてもいいかな?と思いました。

脱衣所入口は右側のほうが良さそうです。点検口は風呂出入り口にあると邪魔なので、洗濯機前にするか、階段下収納に入れるといいかなと思いました(^^)

あと冷蔵庫、引き戸も入れ込んでいるし、かなり小さめサイズしか入らなくなりそうな気がします…!

• えふえむ

えふえむ

ありがとうございます☺️玄関前は丸見え対策に壁を1枚作ろうかなと思っているので大丈夫やと思います!
    もう1人欲しいなと思っているので、やっぱり足りなくなりますよね🥲いっそのことシュークロなくしてシューズボックスバーンって置くのもいいかなって思ってきてます、、🫠そしたら玄関広くできるし、、笑

アドバイスありがとうございます!
    冷蔵庫のサイズ確かに要確認ですね、、🙄

• 9月13日
とりあ

玄関を左側に持ってきた場合、丸々反転するということですかね?

となるとキッチン→洗面所や脱衣所の導線が少し遠くなりますね🤔

私はキッチンで料理や下ごしらえしながら、子供の手洗いうがい歯磨きのチェックや幼稚園の汚れ物片付け、洗濯物干したり(室内干し)等をしており、このままが好きだなーと思いました😂

玄関→パントリーの導線って1日に何回も通りませんが、キッチンと洗面所や脱衣所は朝から晩までちょこちょこ行くので…

• えふえむ

えふえむ

回答ありがとうございます☺️
    丸々反転ささるということです!

そうなんです🥲水周りの動線遠くなるので悩んでいたんですが、確かに玄関↔パントリーは一日あるかどうかの動線ですし、水周り近い方が使いやすそうなきがしてきました🙄

• 9月13日
ことのんママ

洗面台の下は何か設置される予定ですか?
私なら、今のままの配置にして、洗面台の横から外に出られるように勝手口(?)をつけます。
駐車場がどのようになるのか分かりませんが、トイレの前が駐車場なら、玄関回るより、勝手口から荷物だけ入れる方法もあるかなって。

• えふえむ

えふえむ

コメントありがとうございます☺️
    間取り図上上手く反映されてなくてもうしわけないですが、洗面は壁一面どーんと造作で作る予定になってます😭
    駐車場はお風呂の向こうに予定しているので、勝手口なくても大丈夫かな?と思っております、、😖

• 9月13日
  • ことのんママ

ことのんママ

なるほど。それなら私は今のままで良い気がします。

乾太くん設置予定ですよね?
    洗濯機の向きが下を向いていた方が、ガスのダクトが綺麗におさまる気がしますが、ここはハウスメーカーさんに確認済みですか?
    外に面する壁につけることが多いので、横に出てしまいそうです。窓もありますし、ダクトなどの見た目を確認した方が良い気がします。

• 9月14日
  • えふえむ

えふえむ

ありがとうございます☺️
    洗濯機は出入口ほうに向ける予定です🙇‍♂️

見た目大事ですね!アドバイスありがとうございます☺️

• 9月15日