※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がつま先歩きやクルクル回りをすることが気になる。おままごとや車のおもちゃを並べるのが好きで、指示に従い行動する。表情豊かで人見知りあり。食事には好き嫌いがあるが、全く食べないことはない。

1歳8ヶ月の男の子を育てています。

気になることがあるので客観的に見て
どう思われますでしょうか?🥲
長くなりますがコメントお願いします🥲


最近になってつま先歩きをするように
なった事が気になっています💦
頻繁にする訳では無いですがたまーに
していて、する子もいるよ!と言われてたので
気にしてなかったんですが、それに加えて
たまにクルクル回ります💦

わんこがいて尻尾を追いかけてクルクル
回るのを見てから回り出した気がするんですが
ふと、たまにしてます😮‍💨今日はピタゴラスイッチの
クルクル〜を見て回っていたので意味があって
なんでしょうけど、意味無く回るときがあります。

車を長ーく1列に並べるのにハマっており
昨日はわざわざおもちゃが入ってる箱を
並べだし、それが終わったらポットン落としの
木のおもちゃなども1列にわざわざ並べてました。
車なら分かりますが、⬆️こういうのも
するんでしょうか、、、。

おままごとも最近ハマっており
混ぜ混ぜしたり、食べる真似したり
お水入れてジャーってして飲む真似したり
おままごとの遊び方は分かっていそうです。

基本的に遊び場に行くと落ち着きなく
ドタバタ動いてますが、座ろっか〜と
言うと座ってはくれます。

発語はちょっとずつ増えてきており、
ごみ捨てよ、お風呂入ろ、歯磨きしよう
靴取ってきて、靴履こうか、帰ろうか
レジ行こうか、などこちらの指示は
分かっていて行動してくれます。

表情も豊かで、目もよく合い振り向きます。
人見知りはあります。9時就寝6時起き
お昼寝はしたりしなかったり😴
なんでも食べる訳では無いですが、
全く食べない!という訳では無さそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に問題ないと思いました!
うちの子もたまに爪先歩きしたり回ったりして遊んでましたよ〜。
車を縦列駐車させてましたし、ブロックなども並べてました!
そういう遊びなんだと思います。

ママリ

よく周りにいる1歳8ヶ月の男の子だと思いました😌
発達は大丈夫だと思いますよ☺️

発語が増えていて意思疎通ができて座る時に座れるなら問題ないかと🤔

うちの娘おてんばちゃんで動き回ってクルクルしたりつま先歩きもたまにします😌
一歳半検診でよく動き回ってるからか別室で保健師さんに呼ばれて質疑応答しましたが、
指差しできてお喋りできててお母さんと意思疎通取れてるので大丈夫だねと言われました✨

きっとクルクル回ったりつま先歩きに興味がある時期なんだと思います👍
四六時中やっていないなら大丈夫かと思います🙆‍♀️