※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

建売と注文住宅で迷っています。建売は立地が良く、注文住宅は価格が魅力的。どちらを選ぶか悩んでいます。

建売か注文か迷っています😂
悩みすぎて疲れてきたのでみなさんなら
どちらにするかぜひ参考にさせてください🎶

①建築条件付き土地・注文住宅
土地40坪、建物33坪ほど
建築条件付きなのでメーカーは決まっていて
ローコスト寄りの規格住宅。標準はショボめ…💦
土地建物諸費用全て合わせて4800万円だけど
4600万円に値引き可能。地盤調査まだだけど
おそらく大丈夫とのこと。日当たり◎
土地は悪くないが、最寄りまで徒歩20分と若干遠い上に
最寄り路線が20分に1本のみなのでそこがネック。

②大手ハウスメーカー建売。
土地建物の坪数は①とほぼ同じ。
エリアも大きく括れば①と同じなのですが、
こちらは最寄りはJR(徒歩10分ちょい)で快速止まります。大手ハウスメーカー施工なので設備は多分全てリクシルで◎
割と広めの道路に面してるのが少し気になりますが長期優良住宅、耐震等級3、太陽光標準でさすが大手という感じです。JR沿線なので今後子どもが進学となった時の通学の幅は②の方が広がる。主人の通勤もこちらの方が圧倒的に楽です。
ですが、①より900万円高い😇笑
値引きがあれば差が700万円くらいにはなる可能性があります。

値段の理想は①ですが、それ以外は②が理想です。
長女の小学校入園までに引っ越せればなぁと思っていたので注文より建売を見ていました。①だと引き渡しが早くても来年夏になるので、しばらくは車で学校まで送迎になってしまいます💦

②でもローンが落ちるということは恐らくないですが、値段を取って立地を諦めるか、立地を取るか悩みます😭

コメント

ママリ

年収的に大丈夫であれば②が理想なら②でいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

この2択なら②です!
わが家は最寄り駅まで徒歩5分強ですが、それでも真夏や雨の日はしんどいなと感じることがあります。

通勤通学など毎日のことを考えると、20分は相当の距離です💦

①の方が安くても、日々の利便性を考えると住みづらさを感じるかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

月々の返済がかなり無理ではなく、ちょっと頑張れば大丈夫かな?って感じだったら、②がいいです🏠
私も地元の工務店、ローコスト住宅、大手と色々みて比較しましたが、
安い住宅でもなんだかんだメンテナンスとかかかってきたら、長期的にみて本来の金額差よりは縮まるのかなと思いました。
完全に差がなくなるとは思いませんが、今900万大手の建売が高かったとしても、今後ローコスト住宅の方がメンテナンス費用がかかってくるのではないかなという予想です。

はじめてのママリ🔰

金銭的に無理がないなら2がいいです!
立地重要ですし設備も2の方が良さそうですよね🤔

初めてのママリ🔰

みなさまありがとうございました😭 我が家も②が優勢なので、参考にさせてください!