※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

喘息気味の下の子について、吸入器の購入や使用タイミングについて質問があります。

お世話になります!
喘息に詳しい方、色々教えていただけると助かります✨
下の子が気管支弱く、先日入院一歩手前、喘息気味だねと言われました。
風邪引いたかな?➡️ゼエゼエいうまでの期間がいつもあっという間で、早めに受診するも入院レベルと言われてビクビクしています😭😭
ですが、吸入器の常用までは必要ないようです。
先日はレンタルしました。
医師は、吸入器は購入しても良いかもね、受診の機会がぐっと減るから親も楽だよと言われました。

そこでいくつか質問させてください。

1、受診の機会が減るとはどういうことでしょうか?
素人判断で咳が苦しそうだなと思ったら吸入器を使用し、楽になれば受診しなくても良いということでしょうか?

2、喘息を押さえる予防薬を素人判断で常用することに、デメリットはないのでしょうか?(処方されているのはメプチン、クロモグリクです)

3、オススメの吸入器はありますか?ネットで購入するのでしょうか?

4、やはり吸入器は、あった方が安心ですか?どのようなタイミングで使用していますか?

たくさんすみません😣💦
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の我が子も気管支が弱いのか、咳が酷い時はゼーゼーなってしまいますが、喘息とは言われませんでした。
でも吸入器は購入し、朝晩喘息用の薬を飲み、ゼーゼーなった時は吸入器を支持された期間やっていますので、私が知る限りのことを書きます。

1. の質問
→ ままりさんが考えている通りだと思います。

2. の質問
→ 私も気になり、医師に質問しました。薬なので100%デメリットはないわけではないが、ゼーゼーする回数や時間を減らしてやることの方がメリットとのことでした。喘息はいかに発作回数を減らすか、が大事らしいです。
ちなみに私は、メプチンは緊急用(すぐ効くらしい)と言われました。

3. の質問
→ オムロン コンプレッサー式ネブライザ NE-C803 をAmazonで買いました。10,000円ほどです。

4. の質問
→ ゼーゼーなった時や医師から指示された時に使用してます。

• ままり

ままり

すっごく詳しく、分かりやすくアドバイスいただいてとても助かりました!✨
    ありがとうございます🥰
    また何かあれば質問させてください😭

• 9月14日