先輩ママさん教えてください🙇♀️息子が初めての発熱でどうして良いのか…
先輩ママさん教えてください🙇♀️
息子が初めての発熱でどうして良いのか分かりません💦
先週4日(木)の夜から発熱→5日(金)小児科受診で風邪診断→39.3度まで上がり機嫌が悪かった為解熱剤使用→6日(土)朝平熱から夜発熱→7日(日)から平熱→昨日の夜からまた発熱で先ほど39度超えました。
夜寝れてましたが、2時頃寒いような仕草があり手足が冷たかった為長袖パジャマにして横になったまま機嫌は悪くなく水分も取れてるので解熱剤は使っていません。
小児科からは38.5超えたり、機嫌が悪ければ解熱剤を使ってねと言われている。調べると冷えピタは窒息の危険があるから息子の年齢では使わないと書いてあったり、手足が冷えてる時は暖める。手足が暖かくなったら脇などを冷やすべきなどと書いてあり子供が発熱が初めてで何をどうしたらいいのかわからず色々悩んでいたら、夫からなんで解熱剤を使えば楽になるのに使わないのか?冷えピタを張った方がいいんじゃないか?熱があるのに長袖は暑いよ。大人が発熱した時こんなことしないじゃん。と言われて何が正解なのかわからなくなってしまいました。
解熱剤は体温が上がってたら使った方がいいのでしょうか?
体は冷やしてあげた方がいいのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(生後1ヶ月, 1歳8ヶ月)
ゆーん
38.5超えた時点で解熱剤入れます。
どんどん汗かかせてください!
その代わり水分は沢山取らせてくださいね!
両脇下、首の後ろに冷えピタ貼ります
嫌がって泣くかもしれませんが
暫くすると落ち着いてくれます。
冷やすというより熱を出す感じですが
温めすぎても本人が辛いと思うので冷えピタで軽減するって感じです!
大人が発熱した時こんなことしない?
当たり前です!大人は自分で何とかできますが、子供は自分で何とかできません!!ダマレ!ってなります🤐
明日の夜もそんな感じであれば明後日の朝また受診されてみてください。
熱性痙攣等ありましたら動かさず
動画を撮って救急外来へ!(動画を医師に見せるため)
股旅 富三郎(またたびとみさぶろう)🥺
お疲れさまです☺️
お医者さんがおっしゃるように
解熱剤は本人がしんどうそうで
眠れてないとか機嫌がめちゃくちゃ悪いなら使ってあげればいいですが
そうでないならいい熱なので使わない方のが早く良くなり使わず様子みた方がいいです☺️
39℃あっても元気で眠れてるなら使わないです🫶
ただ40℃とかになってくると熱性けいれんとかが怖いので使った方がいいかなと思います💦
体は室温調節と手足が暑く熱が上がりきってる場合なら服装調節で特にうちの場合は気持ちいいから程度で氷まくらぐらいです🫶
体冷やすのも冷えピタもうちは嫌がるっていうのもらあります🥹
ほんとに冷えピタって気持ちいい~の気休めなのではらなくても問題ないです🥺
とりあえず水分取れてるならOKです✨
お大事になさってください🌼
はじめてのママリ🔰
夜に発熱しているのが中耳炎ぽいなと思いました。
小児科ではなく耳鼻科に行かれた方が良いかもしれません。
38.5度を超えたら基本的に解熱剤使って大丈夫と思います(規定の間隔は空ける)
冷えピタはおっしゃる通り窒息の危険があり、解熱の効果も無いので絶対ダメです!
はじめてのママリ🔰
手足が冷たいなら、大人と同じで悪寒がしていてこれからまだ熱が上がるという状態なので、薄手の長袖にして体を温めてあげます🥹
このタイミングでは解熱剤を使ってもまたすぐに熱が上がるのと急激に体温が変化するときに熱性痙攣が起こると聞いたことがあるので、熱が上がり切っていないタイミングでは我が家は坐薬は使っていません🥹
熱が上がりきった時には、手足が熱くなり汗をかきはじめるので、このタイミングで38.5度を超えてうなされて眠れないような時には坐薬を使っています💦
ベストのように着るタイプの脇を冷やす保冷剤などあるので買っておくと今後安心だと思います🥹
咳などの症状はありますか??しばらく熱が続いているので、何か別の感染症かもしれないので、再受診されると安心かもしれません🥹
看病お疲れ様です🥲お大事になさってください🥲
ぷちこ
もう高熱が6日目なので、血液検査が出来る病院に連れて行った方が良いです。
熱性痙攣になった時は嘔吐した時に窒息しないように横向きにしてあげないと危険です。
お大事になさって下さい。
コメント