※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の休みについて、旦那が子供を預けたいけど、自分は家で過ごしたいと思っている女性がいます。保育園のルールは休みでも預けてもOK。旦那は1人で子供を見る自信がないとのこと。保育園で預ける場合は早めに迎えに来てほしいと言われています。保育士の意見が知りたいです。

平日休みの日は保育園お休みしてますか?

私は有給を取らない限りカレンダー通りなので平日休みはありませんが、旦那はたまに土日に仕事がありその振休を平日に取ったり、有給が多くあるのでたまに休んだりしています。旦那だけ休みの時に旦那は保育園に預けようとしています(何日預けても保育料は変わらないから預けた方がいいという考え)が、私的には保育園は疲れるし家で過ごせるなら家の方がいいかなと思ったりしてます。もう少し自我が芽生えて保育園に行きたいと思えば休みでも行かせるのはいいとは思うのですが…。
旦那は1人で見る自信がないってのもあるかもしれないです、離乳食は解凍するだけだけど子供を見ながら1人で解凍作業したり、その後お皿を洗ったりとかができないみたいな感じです。

保育園では休みだから預けたらダメというルールはありませんが、保育園に行くのも疲れるものだからできるだけ早くお迎えきたり一緒に過ごしてくださいと言われています。
もし保育士さんがいたら、休みの日なのに預けられたらどうとか意見あれば聞きたいです!

コメント

ショコラ

私は2歳児クラスから保育園入れたので平日リフレッシュ目的での有休はがっつり預けています😂

土日も保育園や習い事とかしてたら、平日お休みさせるかもですが、基本は習慣通り(ルーティン)にしています。

ただ、1歳未満なら、まだまだ子と一緒に居たいから休ませちゃうかもですね❤️

はじめてのママリ🔰

子どもの通っている園は預けてもOKです。
が、うちはどちらかが休みの日は基本的に子どもも休みか、もしくは給食まででお迎えに行ってます。
私が休みの日は休ませてますが、夫がたまーに休みの日は半日だけ行かせることもあります。

ぐず坊

夫が月曜日お休みのことがありますが、私が在宅勤務のため息子は保育園に行ってます。
私も息子も月〜金で仕事、保育園です。

夫お休みの月曜日は
夫が保育園の送り迎え
洗濯、掃除、夕飯作り
を任せてます。