※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

27歳、28歳夫婦、2歳と生後2ヶ月の子供。収入26-30万、20-30万のボーナス。地方の田舎で家を建てるか迷っている。移住予定の実家がある市で将来どうするか悩んでいる。

マイホーム建てるにあたってどれくらいの収入がとりあえずあればいいんでしょうか?
本当に知識0です。(これからお家の相談にあたってお金の相談とか、何が必要とかは話を聞きにいく予定ですが、赤ちゃんがおりまだ目処が立たず🫨)
27歳、28歳の夫婦、2歳と生後2ヶ月の2人の子供がいます。旦那は手取り26-30万で月々変動ボーナスは20-30万、私は育休中ですが時短で復帰予定です。(フルタイムの時は25.6万だったのでその時より収入は減りそうです)
地方の田舎、車社会。上の子が小学校上がる前に私の実家がある市に移住予定です。なので3年以内とかには色々決めて、家建てるか、買うか、賃貸に住むか。ゆくゆくは今私の母が住んでいる実家には住まないといけないのでどうするか迷ってます。でも私の母もまだまだ若く何十年も先の話なので家を買う話も出てるって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

見通しが立たない状況であれば、とりあえず建てる前提で貯金をしておくのが間違いないと思います。
もし住宅ローンを借りるとしたら、ご主人だけの年収の5倍が適当と言われているので、仮にご主人一馬力の年収が600万だとしたら、3000万くらいはローンで借りられるイメージですかね。
うちも地方の車社会ですが、建売だと2500〜4000万、土地買って注文住宅だと3000〜って感じですかね🤔

でも、ゆくゆくは実家に住むことが確定しているなら、自分達の家は賃貸かマンションなどの手放しやすいものがいいと思います。
また、お母様がおいくつかは分かりませんが、病気や事故で突然介護が必要に…ってことはあるので、実家に戻るのが確定事項ならなおさら賃貸かマンションかなぁと思います。
うちの親も60代で事故に遭って要介護となりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすいですー! ローン借りられるとしたらそんな感じなんですね🤔
    移り住む市の色々値段とか調べてますが大体そんな感じです!私の母は50なったばかりって感じです。一応バリバリ働いていますがシングルで母のみ、何があるかわからないということを考えたらやっぱ賃貸が妥当な気もしてきますよね🥹 田舎なのでマンションがないので賃貸探しも進めて行こうと思います🙂‍↕️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!最近は賃貸の一軒家も結構あったりするので、そういうところで子育てしつつ、ゆくゆくはお母さんの実家をリフォームしたりリノベできるたりするくらいのお金は貯めておくとかがいいかもです!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹! 貯金はしといて色々また旦那や実家とも相談してきめようと思います😊 ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 9月13日
MA

どの程度のお家を希望するかでピンキリですし、預金もいくらあって、いくらほど頭金に出せるかなども大きいです。
地方の田舎なら新築建売でお安いと2000万前後からありますし30歳までに買われる予定なら旦那さんのお給料だけでも買えないことはないと思います😊

最終的に実家に住まなければいけない理由はあるんですか?土地を守っていかなきゃとか…?

そうなると将来的にはそちらのリフォーム代とかも必要になりそうだなぁとも思うし、数十年後とはいえ、見積もりには入れておいた方が賢明です🥺

住まわれる地域でもほんとお値段違うのでアパートやマンションや一軒家の賃貸と、新築建売の立地とローンの比較はされておくといいと思います😊駅前とかだとローンと支払い変わらないって賃貸もありますしね😅

ママリさんの場合は購入なら手放す時の売りやすさも考えなきゃですし、そうなると立地もそこそこいい場所、となると料金もあがるかのうせいもあります

今の生活でいくらほど家賃やローンに回せそうかご自分たちの生活の中で目安を出しておくのも大事です!
うちはネットを鵜呑みにしてローン設定したら一時期支払い大変でした💦外食行く頻度、旅行行く頻度も家庭によるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地を守る?みたいな感じです😅 ずっとそこに住んでて祖父が死んで母が写り住んだので、仏壇もあるし、正月やお盆は親戚がみんな集まるみたいな😭 祖父が私が高校上がるくらいに家を建て替えたのでまだまだ綺麗でって感じの家です、なかなかめんどくさくそこも落ち着くまでだいぶ揉めました😂
    リフォーム代やメンテナンスのお金も考えないとないですね😢
    購入するとしたら、今後のこととかも考えないとないとしたら買う場所とかどんなのを買うかとかも頭を悩ませそうです😭 
    自分たちの生活をまぶ見直してどれくらい出せるかとかまた計算してみようと思います!

• 9月13日