※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦の場合、助産師に乳首のマッサージなどをされることがあるかどうか、回避方法はあるかどうか気になります。

妊婦です。他人に胸を触られることに抵抗があるのですが、産前や産後は、助産師さんに乳首のマッサージなどをされるのでしょうか?絶対触られるんでしょうか?回避する方法ないのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

されなかったですよ✨
助産師さんほとんど部屋に来ませんでした🤣

毎日2回は病室に来て血圧と体の状態 悪露の状態 母乳の出具合を確認しにしてたので触られました。

3日目くらいからおっパイがパンパンに張って自分ではどうにもできなくて助産師さんにマッサージお願いしました。

初めてのママリ🔰

1人目の総合病院と3人目の総合病院はされましたが、2人目個人の産婦人科はされませんでした!
悩みがあれば言ってくればいいし、おっぱいのことで悩んでいないなら言わなくていいしみたいな感じで楽でした🥹

産後絶対母乳がいい!とか1人目で母乳の容量がわからないだと多分初めて母乳あげる時に少し見てくる程度だと思います!

はじめてのママリ🔰

私ももちろん抵抗ありましたが、赤ちゃんのため。と思ってました😂

ほんとにガチガチになったら自分ではできないし、してもらうと楽になるので😭

病院の方針にもよると思いますが、母乳指導に力を入れてるところで、母乳トラブルがあると必須になるかもです💦
もちろん、嫌と言ってるのを無理やりはしないでしょうが💦

ゆきだるま

産後はおっぱいマッサージされましたが、事情話せば良いかなと思います。
自分でマッサージしといてねって言うのがほとんどだと思います。

産前はなかったですが産後入院中はされました~😩

はじめてのママリ

私も最初は結構抵抗ありました。
産前は、1人目のときだけおっぱいチェックがありました。
産後は1人目も2人目も、母乳分泌チェックや詰まらないようにマッサージ指導がありました。
回避する方法は、母乳育児しませんので結構ですと伝えるとかですかね?😭
1人目の時は嫌だったけど、2人目の時になると張りも治るしちゃんと診てもらえるし…でほとんど抵抗なくなってました!
どうしても嫌だったら、事前にご相談されてもいいと思いますよ😌お母さんのメンタルが一番です🌿

はじめてのママリ🔰

母乳希望だったので事前面談で見せたり産後もマッサージや授乳してるところを見て貰ってました。嫌なら拒否できるとは思いますが…胸の張りによってはマッサージして貰わないとキツイと思います。

くろーばー

2つ個人産院にかかりましたが、どちらも産前は無かったです。
産後は乳管の開通のために触られました。
1人目はまず自分でマッサージして、出が良かったので乳首はあまり触られず、出を見るのに乳輪を押されました。
詰まった時にマッサージされる時も乳首自体はあまり触らず乳輪をよく触られました。
2人目以降は乳首で乳管詰まってたようで、マッサージ受けましたが激痛でした。
触られたくないとか言う以前に痛すぎて悶絶…

何度か母乳の出は確認されて母子手帳に記入されたので、初乳すらあげない!完ミ!産んだら即母乳止める薬飲む!とかじゃないと、ゼロにはならないかなと思います😣
最初から母乳の出が良かったら、あまり長くは触られないですが、こればかりは産んでみないとです💦

り

母乳推奨の病院だったからか毎日張りの確認だったりあんまり張ってるとマッサージされました🥺胸出さない日が無かったです。。

なんなら帝王切開だったんで
手術室でほぼ全裸でした🥺
術後初乳飲ませる為に寝たまま胸出した気がします。。
状況的に回避する方法…見つかりません🥺

らむらび

母乳出にくいとマッサージあります。回避できるか事前に産院で相談されるといいと思います。
難しそうなら混合や完ミも検討されてみては?

あーちゃん

私はめっちゃ触られました😅

バースプラン伝える時とかに苦手なのでやめてくださいって言っておいたらいいんじゃないですかね?

てんまま

射乳みたり、詰まりとかないかチェックしなきゃいけないので産後は必須かなと思います。
経産婦でないかぎりケアは必須だと思うので、
相談はできるかもしれないですが、
どうしても無理なら、完ミも検討してもいいかもしれないです…!

はじめてのママリ🔰

母乳推奨している産婦人科だったので触られますが、もう段々気にし無くなりました😂

ままり

抵抗ありました!
でも産後ガッチガチに石のように硬くなり、熱持って泣くほど痛かったのですが自分では母乳の搾り方、マッサージがよくわからず頼みました😭あとは赤ちゃんって吸う力最初からめちゃくちゃ強くてすぐに乳首切れたので見てもらったり。
めちゃくちゃ楽になります!そういうトラブルがなければいいと思います😌

ママリ

たくさんの方ご回答いただきありがとうございました!
産院の方針や自分のおっぱいの状況でそれぞれ違うようですが、参考になりました。なるべく母乳が出やすくなるように自分でできるケアは事前にやって、抵抗があることに関してはバースプランにも書いておこうと思いました😳