※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが高校生になるまで暮らせる貯金があるシングルマザー。3歳まで自宅保育か保育園か悩んでいます。どちらを選びますか?

シングルマザーなのですが子どもができるのがやや遅かったのもあり、子どもが高校生になるくらいまで働かなくても暮らしていけるくらいの貯金はあります。(一応難関資格持ち+外国株運用しているので)この場合みなさんなら子どもを保育園に預けて働くか3歳(うちの子は4月生まれなのでほぼ4歳)まで自宅保育かどちらを選びますか?また、その他の意見があれば教えてください🙇

コメント

働きます!今の時代物価高ですし、いくらあっても損はない。安心はキープしつつ働いた方が気晴らしにもなりますよ!
そんな私は自宅保育ですが💦私も資格持ちで安心してる部分はありますが

ママリ

3歳まで自宅保育でいいんじゃないですかね😊
旅行とかもたくさんいけそうですね💕

保育園に預けて週4くらいでパートします😊
子供も自分も社会と繋がりがあった方が心に余裕できるタイプなので😆

子供産む前からしっかりお金貯められてるなんて素晴らしいです!
尊敬🥺!

あづ

自分が仕事好きならするし、働かなくてもいいなら家でみたいなーと思うなら自宅保育にします😊
個人的には自宅保育がいいです。

はじめてのママリ🔰

悩む所ですね。
自宅保育したけど保育園とかいれてた方がお互いの為にいいかもって思う時期もあったし、子供も親と遊んでるより他の子と交流したがる様になって公園行くたびに他の子いないかうちは探してたので💦
保育園に全然入れる地域なら短時間パートしながら来年位から保育園にいれるか、満3歳で幼稚園にいれるかするかもです。
年少からならほぼ4歳ですが満3歳からなら誕生月とか誕生月の翌月からとかだと思うのでその辺での入園考えます。