※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちこ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子どもが熱を出しています。38度以上でお風呂は控えた方が良いでしょうか?発熱時のお風呂について皆さんはどうしていますか?

【発熱時のお風呂について】

一歳三ヶ月の子どもがいます。

昨日夕方から、熱を出して38度こえていたため、昨日はお風呂やめました。

今日も下がらず今のところ38.8と高めです。

まだ夕方にならないとわかりませんが、今日もお風呂やめたほうがいいでしょうか?

皆さん発熱時のお風呂は、どのようにされてますか?

昨日は汗をかいて寝たいたので、朝着替えましたが、今日もお風呂に入らず、季節的にこのまま寝たら気持ち悪いかなぁ、でも熱出してるしなぁと考えてます💦

38度あったらやめておくのが、妥当ですかね?

コメント

くまはちみつ

こんにちは
お子さん心配ですね😔
お風呂は止めた方が良いと思いますよ。
結構高いと思いますが、病院は行かれましたか⁇
高いようなら病院で解熱剤とか処方して貰えると思います。
高いとお子さんも辛いと思うので、まだ病院行ってないようなら行った方が良いと思います。

くまはちみつ

例えば今日の夜熱が下がったとしても、今日のお風呂は止めた方が良いですよ。
それで明日様子を見て熱も出ないようなら入れても良いと思います。
お風呂入れる時は良く湯船に入って、出てからも体を良く拭き、髪の毛も良く乾かす。
さっぱりするし気持ち的にも気持ち良いと思います。

お子ちゃま早く良くなると良いですね。

ちこちこ

ありがとうございます*
先ほど小児科へ行って、解熱剤や喉の薬などもらって、今はぐっすり寝ています。

熱が下がってきても、やめたほうがいいでしょうか?

体を拭いてあげて着替えるくらいですかね?

Haru♡mama

それだけ高熱なら
お風呂は控えた方が良いと
思います!

ガーゼなどで体を
拭いてあげるだけでも
大丈夫だと思います!

ちこちこ

そうですよね💦
ありがとうございます!

夕方もそれくらいだったら、やめたおきます💦

かーちゃん

解熱剤が効いて熱が下がってる間に身体を拭いてあげるとイィと思います(^^)

きわむ

私はお風呂は37.5℃以外を基準に入れます。夕方に熱が下がったとしても、朝の時点で熱が高いと入れません。熱で体力が落ちているのにお風呂に入れてしまうとさらに体力が落ち、悪化したりする可能性があります。

確かに何日もお風呂に入らないと痒くなるや色々な不快感が出てくるので、温かいタオルで身体を拭いてあげたり、もし、赤ちゃんの時の沐浴剤が残っているなら少しお湯にいれ拭いてあげるとかなりサッパリしますよ。

ちこちこ

なるほど!身体がちょっと楽なときにやれるといいですね!ありがとうございます!

ちこちこ

そうですよね💦悪化したほうがかわいそうだし、タオルで拭いてみます!ありがとうございます!

ちこちこ

そうですよね!ありがとうございます!今夜は身体を拭くくらいにして様子見てみます(^∇^)ありがとうございます!