※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッチャマン
家族・旦那

実家や義両親が孫にお金を使うことについて気になる。姉夫婦におむつ代を請求されるが、兄夫婦にも同じように請求されるのか不安。結婚後も同様に請求されるか心配。

いつもお世話になっております!
皆さんの実両親義両親(子供からみて祖父母)は
孫にどれくらいお金を使ってくれていますか?
すごくいやらしい話ですみません。
うちにおむつ代とか請求してくるのは
それは姉夫婦、兄はまだ結婚していませんが結婚して
どちらとも子供が産まれたとしたら
同じように請求するの?
とかなんかいろいろもやもやしてしまいます。
答えにくい質問かとは思いますが
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家はプレゼントやお祝いは必ずくれますが、義実家はなーーーんにもないです!
でも孫フィーバーでうるさいのは義実家で最悪です。

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    うちは逆で義実家は誕生日ケーキ代もらったりお小遣いもらったり、おむつを置いといてくれたりしてくれてるのですが
    実家はあまりありません…
    私も子供の頃ゲームとかかってもらった記憶ないのでそういう方針かなと思いますが、孫に対しても、と思ってしまいます…😓

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱うちも実家は私にはゲームとか服とかも買ってくれなかったしケチでしたが、孫にはイベントの時はくれますね…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

義実家は月1くらいしかいかないのでオムツ、おしりふきは買って置いといてくれます!
月1おでかけに連れて行ってくれますが、お金請求されたことは無いしディズニーに連れていってくれた時はさすがに、と思いチケット代渡しましたが断られました。
実家はよく行くのでオムツ私が買って置いといてます!
あまりお出かけには連れて行ってくれませんが、ご飯食べさせてくれたりジュース買ってもってきてくれたりすふのは実家の方が圧倒的に多いです。
でもお金請求されたことは一度もないですね💦

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    こんなこと考えるのもやだけど
    実家より義実家のがお金を使ってくれるので比べてしまいます…😓

• 9月13日
ありす

うちは実両親は出産の時のお祝い10万、その他で誕生日に毎年1万、入学祝いに10万くれるくらい。
義両親は出産時にお祝い10万、入学祝いに10万。
誕生日等は宗教上お祝いは無しです🙆‍♀️
普段からお菓子買ってくれたり、たまにお小遣いくれたりしてますね🤔

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    義実家は誕生日に毎年ケーキ代で
    5000円包んでくれます。
    実両親に来年小学生の息子のランドセル買ってもらったんですが
    出し渋りました…少しショックでした😓

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの実家はリアルにゼロです。
お年玉やクリスマスプレゼントもなにももらってないです。
オムツも買ってもらったことないです!

義実家は遊びに行ったら
2000から3000くらいのおもちゃ買ってくれたり
服とかも買ってくれます!
お盆玉、お年玉の額が2.3万とか🤣💦
オムツはかってもらったことないですが
買ってもらうタイミングがあったとしても
請求してくることはないと思います
ケチですね😓

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    うちも実家はあまりないですね😓
    私の姉兄が子供産まれても同じ待遇しろよ?(性格悪いですが)とか思ってしまいます…
    義実家はケーキ代包んでくれたり、出かけたらごはん代出してくれます!
    なんか比べちゃいます😓

• 9月13日
はちぼう

義実家は誕生日やクリスマスはすべてスルーです。でもオムツ買ってくれてもさすがに請求はされたことないです💦

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    義実家はケーキ代包んでくれたり、おむつ置いといてくれたり(請求されたことないです)お米くれたり色々お世話になっています!
    実家はおむつ代請求や誕生日なんもなし
    なんだか比べちゃいます😓

• 9月13日
スポンジ

両家ともそういう請求されたことないですね。
誕生日とクリスマスはプレゼント買ってくれます(過度に高いものも言いませんが、特に金額は関係ない)
お年玉とあと年に2回くらい何か買ってあげてと5万づつ包んでくれてます。
出産の時もだし来年の入学にしてもそうですが、ランドセルも買って頂いたしありがたいことにお祝い系は張り切ってくれますね🥹
美味しいもの送ってきてくれたり、子供の誕生日付近で遊びに行った時はケーキ用意してくれてました😭(上記ほぼ義実家です)
私の方はとくにお祝いでお金渡すとかはないですが、里帰りの時とか帰った時のご馳走であるとかそういうのは全部普通にだしてくれます😊

両家とも財布忘れた💦とか単純ミス的な時以外は基本子供にお金出させるっていう事はないです。

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    うちも
    お年玉も一万で、ケーキ代も包んでくれたり義実家のほうが何かとやってくれています。
    実家の方は3人目の里帰りお世話になったとき、母から
    「普通ならお世話になりますって包むもんだけどね」と言われたレベルでした…
    だいぶ比べちゃいますね…😓

• 9月13日