※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

トイレトレが難しい。5歳の男の子。悪阻でトイトレが進まず、パパが教えていたが、上手くいかず悩んでいる。トイレに行く誘いは受けるが、漏らしてしまう。どうしたらいい?

トイレトレって難しいな。

もうすぐ5歳.保育園幼稚園は通ってない男の子です。
(来年から保育園通います)

私がこの子を面倒を見る様になって半年。

トイトレしなきゃ と思いつつ悪阻などで上手く動けず
彼(子供のパパ)が1人でトイレを教えてくれていました。

でも平日は朝から夜まで仕事。
日中は子供と私2人。
私は悪阻で上手く動けなくて落ち着いてる日に
トイレ教えてたどなかなか覚えてはくれず。。。

1週間前くらいから悪阻が落ち着いて来たので
本格的にトイレスタートしましたが
上手く行きません。

定期的に(しつこいくらい)トイレ大丈夫?
トイレ行こうと誘って連れて行きますが
1度だけトイレでおしっこ出来てそれ以外はダメで。。

大丈夫!行かない!と言った数秒後には
漏れてる事がほとんどで
「ままおしっこ出た!」と言われます。

「おしっこする前に言うんだよ!」と毎日毎日
何回も教えていますが出来なくて困ってます。

尿意分からないのか?って心配になるくらい。
💩も同じでした後に報告して来ます。

どうしたらいいんでしょうか…?。





コメント

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の男の子ですが、トイレに座るタイミングを決めてます🤔親の私がトイレに行く時はでてもでなくても必ず一緒に座る。オムツ変える時は座る、起きた時、寝る時は座る、ってやってると一定時間おきにトイレに座ることになります。
今おしっこだけですが、トイレでできるようになりました。
5歳で焦るかもしれませんが、もう一度少しずつ始めてもいいかもしれませんね。

  • ゆな

    ゆな

    なるほど…
    おしっこだけでも出来れば少しは楽になりますよね…

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

パンツ履かせて過ごしてますか??
うちは、強制的にパンツ履かせて、お漏らししたらしたでいいやって感じでやってました。

上の子はトイレ座るのも嫌がり苦戦しました。パンツも履かず。子供が大好きなガチャをダンボールで作り座れたら一回回せる、おしっこできたら3回とかにしたら興味持ったのか。
そこから1ヶ月ちょいでトイトレ完了しました!

5歳だと好きなものもあるかと思うのでトイレに釣ってみるのもありかなと!

  • ゆな

    ゆな

    パンツ履かせてます!
    私も漏らしたら漏らしたでいいや〜と思って履かせてます!

    トイレに座ることは嫌がらないし
    私がトイレ行くたびに着いてくるし
    なんなら座りたがるくらいなんですけどね💦

    好きな物で釣ってもダメで…
    悩みまくりです😭

    • 9月13日
pipipipipi

漏らした時間、食事の時間などをメモして、だいたいの間隔をリサーチして誘導するしかないですかね…
あとは朝起きたらトイレ、ご飯の前にトイレ、お風呂の前にトイレ、出かける前にトイレ
とりあえずトイレに行かせるとか…?

  • ゆな

    ゆな

    なにかする前にトイレは連れて行ってます!!

    • 9月13日
りり

パンツの上から、オムツはかせるの楽ですよ!床も汚れないし、

  • ゆな

    ゆな

    毎日それしてます笑笑

    • 9月13日
ママリ

大丈夫?と聞くのではなく、トイレに行く時間を決めてまずは座らせると良いと思います!

うちの5歳児はトイトレ完了してますが、遊びを中断したくなくてギリギリまで我慢して叫びながらトイレに駆け込んでるので、ギリギリでも大丈夫?と聞かれたら大丈夫!としか答えないと思います😂

  • ゆな

    ゆな

    大丈夫?って聞く方が何故か答えてくれるんです😂
    トイレ行こ!とかの方が嫌がって
    なかなか行ってくれず😵‍💫

    どーしたものか…🤦‍♀️

    • 9月13日
スポンジ

ほぼ数秒後には出るって事は言われたらおしっこしないとな...出そうだな...と尿意のの認識自体はあると思います。
トイレはおしっこするとこってわかってるけど、何となくトイレ使うのは嫌みたいな感じじゃないでしょうか😅

ちょっと長く座らせて、深呼吸してみたり力抜いてみようか〜とか、パパもママもみんなトイレでおしっこしてるんだよ
〜とか色々喋ってみたらどうでしょうか?

  • ゆな

    ゆな

    数秒後と言うか気付いたらしてるって感じです!!

    そうなんですかね💦

    結構喋ってますがダメなんですよね…💦

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

5歳だと保育園幼稚園に通っている子はほぼオムツ取れてるかと思いますので保育園行き始めたら周りを見て一気に取れちゃう可能性もあるかもです☺️
いつかは取れるので焦らず時間決めて出る出ない関係なくトイレに座るって所からどうでしょう?
トイレに座ったらシールを貼る!とかなちか楽しみながらだといいかもと思います!

  • ゆな

    ゆな

    その可能性を信じたいです😂
    30分おきにトイレ行って座らせてますが早すぎますかね??🤔

    シールに興味ないんですよね😭

    • 9月13日