※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥⸒⸒
お仕事

保育園申請で就労証明書を急に求められ、混乱している。妊活中で、採用後の妊娠についても悩んでいる。面接後に妊娠が発覚した場合の対応も不安。

こども園の申請について。
来年の4月、3歳で入園させたいのでこの前求職活動で申請を出したら就労証明書を来月までに出せと。
一応パートで働きたい場所は決まってて友達の紹介なので何も無ければ採用できる感じなのですがまだ面接も何もしてないのに就労証明書を出せと言われ…急遽友達に相談し友達がパート先の上司に話来週急遽面接をしてくれるみたいで安心したのですが本当の就労証明書書くのは採用してから。とりあえず就労証明書のコピーを渡してほしいと言われたのですがそれは保育園申請用の仮のやつって事ですか?🤔

ちなみに現在妊活中で出産して落ち着いてから働く予定だったので突然就労証明書出せと言われ混乱してます💦
そりゃ求職活動で申請したのなら求職しないといけないのですけど申請書類にも「保育園決まり次第求職活動する」にチェックしたのに今すぐ就労証明書出せと意味がわかりません!

ちなみにパート先の上司には友達から妊活中ということは話してありもし採用後に妊娠した場合、1度採用取り消しと言われたのですが今月面接なので今月妊娠しなかった場合は妊活をしばらくやめて働くつもりです。
ただ人事部からしたら「この子大丈夫?本当に働く気あるの?」って感じで疑ってるそうです😓
妊娠しているかどうかは面接後すぐだと思うのでどうしたら良いのか迷ってます。。
ちなみに面接後に仮の就労証明書を書いてもらいそのすぐに妊娠が発覚した場合、提出できない??

コメント

ママリ

担当課に問い合わせても就労証明と言われたのでしょうか?
何号認定か決定するために、入園書類には就労証明書が絶対に入ってたと思います。求職活動なら、求職活動証明書、1号ならそもそもいらなかったと思います。

もう面接したなら遅いですが、違和感感じたら担当課に確認をおすすめします

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

保育課に申請をした後に違う人と面談をして言われました。
    私も頭悪いので??と思いながら旦那もいたので話聞いてましたが3歳なら何処かしらの保育園には入れるから今から活動をして就労証明書も出しなさいという感じで求職活動解約書をその場で書いて後日就労証明書を出すように言われました。
    ちなみに2号認定です💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

求職中で申請なんですよね?就労証明書はおかしいと思います😓
私ら今年の4月から求職中で入園させましたが、申請の時は「求職活動状況の申告書」が必要でした。
入園後に仕事先が決まって、求職中→就労に変更するときに「就労証明書」が必要になりましたよ。
なので、もう一度役所のホームページや役所に確認したほうが良いと思います。

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

求職活動での申請です。
    その場で求職活動解約書を書かされ後日就労証明書を出せと言われましたがモヤモヤしてます。
    ちなみにHPにも同じようなこと書いてあり提出は絶対っぽいです💦
    でもモヤモヤしますし市自体が来年に保育園からこども園に変わるので役場の人もわかってない人が多いのか知り合いのママで先に申請行った時は就労証明書出せなんて言われ無かったみたいでHPを見て確かに書いてあるねとなりそのママも知り合いに就労証明書書いてもらうそうで😓

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明書って働いてる方が出せると思うんですが、そうすると求職中じゃなくて、普通に就労扱いでの入園になりませんか、、?
    知り合いのパート先ならどうにかなるかもですが、普通にこれから求職する方は、絶対に用意できない物だと思いました😅
    変ですね😓

• 9月13日
  • 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

やっぱりそうですよね!!
    求職活動なんですよね?と聞かれましたし申請書類にも求職活動にチェックしたのに…
    ちなみに働き先がほぼ決まってるならそこの担当者に「自分が働くとどんな働き方になるのかをすぐに書いてもらってください」と言われそれは断ったら「では来月までに」と期限まで言われました😓

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

求職で申請してるのに就労証明書っておかしな話ですね🤔
保育園ですが、求職で申請した時は求職してる証拠的な感じで面接履歴などは書かされましたが就労証明書は求められませんでした。
それは仕事が決まったらで、ってことで。
求職で入園したら3ヶ月以内に決めてくださいねってことでした。
再度役所に尋ねてみた方が良い気がします。

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

求職で入園の場合、3ヶ月以内で仕事決めるとは聞きましたが3歳なら何処かしらのこども園には入れるから今から求職活動開始して就労証明書を出せと言われました😓
    HPにも同じようなことが書いてあり提出は絶対っぽいです💦
    提出出来なかった場合は2号から1号に切り替わるみたいな事らしく。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもがそこまで激戦でもないってことなんですね!
    2号で入りたいなら仕方なさそうですね💦
    まぁ、最悪1号でも通えるならそっちでも良さそうかも。
    タイミング的に妊活と重なって仕事開始するのに難しそうですし。
    その感じなら1号から2号への切り替えもしやすいのでは?

• 9月13日
  • 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

確かに1号でも預かってもらえるなら安心しますが…そのパート先の会社には大迷惑がかかるなと思うと申し訳なくて😓
    なので今月妊娠出来なかったら妊活はやめる!とは伝えてあるのですが面接後に妊娠してるかどうかわかるので。。

• 9月13日
COCOA

保育園激戦区ですか?それなら求職中で出しても受からない可能性高いから、ほぼ内定決まってるなら、就労証明で出した方が良いよってアドバイスなのではないでしょうか?
今現在妊娠してなかったら働きます、ってスタンスなら、働く気あるの?と取られと仕方ないかと😅
妊娠が発覚したら働かないんですよね?求職や就労での申請は無理なので、就労での申請は取り消すしかないと思いますよ。

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

0~2歳は激戦らしく3歳なら何処かしら入れるみたいです!
    確かに知り合いの紹介で働きますとは言いましたけど言い方的に今すぐ出しなさいという感じでした。
    確かに疑われても仕方ないですよね😓
    もちろん妊娠が発覚したら働くのは1.2年後になるだろうとは前々からその上司さんには言ってたのですが突然就労証明書提出と言われ妊娠もしてないので急遽連絡をして面接という形になりました。
    まだ母子手帳ももらってなく妊娠発覚時点で就労での申請は取り消さないといけないのですか??

• 9月13日
  • COCOA

COCOA

就労先決まってるならそっちで出してって話しですよね、
    ちなみに4月入園なら申請の締め切り10月位までじゃないですか?妊娠してるかどうか分かってから、面接→申請が一番スムーズだとは思いますが、日程的に難しいですかね?

• 9月13日
  • 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

そのパート先によると4月入社なら9月末までには面接しないと間に合わないみたいです💦
    多分会社もいろいろ手続きやらを見越して今月中には面接しないといけないらしく😓
    希望の保育園の申請は今日までで未提出書類の期限は10月11日までらしく私の就労証明書もその期間までには提出しなくちゃいけなくて😭

• 9月13日
  • COCOA

COCOA

成る程です、じゃあ取りあえず就労で出すのが良さそうですね、
    妊娠してた場合の申請の取り下げは母子手帳貰ってからでも良いと思いますよ。

• 9月13日
  • 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

詳しくありがとうございます💦
    とりあえず妊娠がわからないと何とも言えないですよね。。

• 9月13日