※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りをする赤ちゃんが夜寝返りを防ぐために大人用のタオルケットを使っているが、効果が薄れてきた。他の方法はあるか悩んでいる。

寝返り後の夜、、、少し長いですがよろしくお願いします

ベビーベッドに寝かせていたのですが、寝返りをするようになり、怖いので夜は私のフトンで一緒に寝かせていました。
日中は私が見ているのでベビーベッドです。
寝返りをしやすい方に寝返り防止用に大人用のタオルケットを丸めておいてます、

寝返りをしそうになると私自身気が張って目が覚めてしまうので都度戻すようにしていたのですが、最近はその環境に慣れてしまったのか前よりも目覚めが遅くなったように思います‪💦‬

起きて戻しはしますが、寝返って泣いて目が覚めたこともあり、さっきはうつ伏せになって布団に顔が埋もれたような感じのタイミングで目覚めました💦

柔らかい寝具が危険ってこういうことなのかとおもいました😢
ここで質問なのですが、
・大人の布団を硬い寝具にかえる
・ベビーベッドで寝かせる
・寝返りセンサー?を付ける
以外に良い方法はありますか?

寝返り防止のタオルケットもずれる?低い?のか突破してることも多いです。日中も同じようにタオルケットおいてますが、上手く寝返りを打てず泣く時もあれば突破してるときもあり、すこし見守っていると最初は大人しいですが途中から泣き出す感じです。ちゃんと「助けてー!」って感じで泣く時もあれば、突っ伏しちゃって声が聞こえにくい感じになってる時もあります。
大人用のフトンだと口が埋もれやすい感じがします。

やっぱりベビーベッドに戻した方がいいですかね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはベビーベッドはないのですが、大人のマットレスが少し沈みやすいタイプ(点で支える系)なので、ベッドインベッドに寝かせてます💤
私も気づかず朝起きたらうつ伏せ(顔は横向きでしたが)になってたことがありました💦

ベッドインベッド狭そうですが周りの壁に当たったゴソゴソ音や泣き声で気づける可能性高いし、
あかちゃん用の硬めがやはり窒息は防げるかなと!

• ママリ

ママリ

どんな感じのベッドインベッド使われてますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネオママイズムです!
    新生児の時からずっとそれで😌

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

これですね?😳
    結構なお値段!
    でも外出時も使えそうな持ち運びタイプは良いですね😖

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元取らなきゃと寝返りしまくる今も使ってます笑
    壁突破して出てきますが😂
    実家に帰った時の寝床とか、リビングでちょっとお昼寝とか手軽に移動させれる所はよかったです!

寝返り返りができるようになったら同じ大人布団で寝ようかなと思ってます!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

壁突破しちゃうんですね笑
    うちの子結構大きめなので小さそうな気がして来ました😱

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りしたら卒業される方が多い商品なので今からの購入はあまりおすすめできないです🥲

ベビーベッドは使ったことないのでわからないのですが、柵の間から落ちるとかが怖いってことですか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😱

寝返りしても私自身が気付けないので、そのまま窒息しちゃわないか心配で💦
    日中の様子を見てると寝返りをしても、ちゃんと泣いて教えてはくれるのですが、寝返りしだしたばかりの頃は不安で、それで夜だけ横で寝かせてました💦
    寝返りしても本人はどうすることも出来ず、顔横向きで寝るわけでもなく身動きが取れなくて泣いちゃうんですよね。それでそのうち顔があげてられなくなって突っ伏してしまって、口がふさがった状態で泣いているというかジタバタって感じで💦
    私が気付いて戻してあげられれば良いですが、口がふさがった状態だとさすがに起きれる自信がなく…かといって最近横で寝かせてても、即座に起きれてもいないので布団が柔らかい分口が塞がり安くて、心配で…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、窒息怖いし近くのほうが安心できますもんね😮‍💨

助産師ひさこさんのYouTubeで
    あかちゃん用に布団用意するなら、大人用の安くて薄っぺらい敷布団がいいよって言ってるのを見ました。寝返りし始めたらベビー布団じゃスペース納まらないし、ペラくて硬いから窒息防げるし、将来おねしょしても安いからすぐ処分しやすいしって。
    転落の危険もないし、大人用のかたい布団購入されてもいいかもしれませんね。

うちもマットレスに移行して寝返りしづらそうだったり、あちこち動くとかになったらイオンとかニトリとかのやっすいの購入しようと思ってます!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね😖
    広くて自由に寝かせてあげられるし🤔
    検討してみます!

• 9月13日