※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛中の体勢について教えてください。前回は横向きや座っていましたが、四つん這いはいいでしょうか?

陣痛がきている時の体勢について。
まだ子宮口そこまで開いておらず、分娩室にも行ってない時、陣痛中はどのような体勢が楽なのでしょうか?
前回はひたすら横向きで耐えるか、ただソファーに普通に座っていました。
ベッドで四つん這い?とかになった方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

猫の伸びするやつが楽だった記憶あります。土下座みたいなやつです

はじめてのママリン

座ってましたw

陣痛治まってるときは部屋の中ウロウロしてましたw

なぴ

立って前屈みになるか、あぐらをかいて座ってるのが楽でした🥹
私の場合は四つん這いになったらお産進みました!四つん這いが1番痛かったですが、💦

痛みがある時はゆっくり吸って長めにはいてました!

ちゅんちゅん

横向いて寝て、片手で肛門ら辺をギューって押しながら耐えるのが一番楽

りえ

上の子も下の子も横向きが楽でした!
上の子は初産で高血圧だったのもあり、あまり動かなかったんですが、
下の子は何より早く終えたかったので(笑)何度か寝返りを打ちました。
苦しかったですが😅
陣痛が治まってるときに動く方が進みが早いとはよく見ます!

(^^)

痛い時、とにかく息を長くはくように意識しました(長く吐けば勝手にたっぷり息を吸うことができる)
背中をまるめてひらがなの「つ」のように✨
助産師はるかさんの動画参考にしてがんばりました!

応援してます!

はじめてのママリ🔰

正座で肛門をかかとで押すのが一番楽だし進み早かったです!
深呼吸というか、息を長く吐く感じが楽です!