※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で直母拒否の赤ちゃん。添い乳は飲むが格闘。搾乳や哺乳瓶は飲む。経済的にも苦しい状況。同じ経験の方、改善策ありますか?

生後早いうちから完母ですが1ヶ月以上直母拒否?遊び飲み?されています。
2ヶ月頃から直母拒否なのか遊び飲みなのか分かりませんが飲ませようとしても、2.3吸いしたらすぐ離したり、引っ張ったり、怒ったり、たまに噛んできたりを繰り返し…とにかく嫌がってそうな反応をします。

唯一まともに飲んでくれるのは添い乳です。ただこれもすんなりというわけではなく、結構格闘してます。飲んだとしても1日3.4回くらいです。
調べても時間が経てば治ったとか書かれていたのに、かれこれ2ヶ月近くこの状態で、最近酷くなってきてそのせいか半月で200gしか増えていません。機嫌も悪いし…うんちおしっこはかなり出てる方かな?と思います。

哺乳瓶でミルク、搾乳を与えると嫌がらず飲んだり、嫌がったり…おっぱいよりはまだ飲みはマシです。機嫌も治ります。
諸事情で金銭的に厳しいのに保育園の空きも全くない状況で働けず、母乳がとても経済的に助かるのにすんなり吸ってくれないのが辛いです。

私の乳首の形は問題なし、出る量や勢いも適切。差し乳になってきていて搾乳はかなり時間をおかないと取れないし。
大きめベビーなので色んなところに相談してもこれだけ大きいから…楽な方(哺乳瓶)がある事を学習出来てるのすごいね、としか言われません💧

似たような状況になったことある方・改善したよという方は居ますか?

コメント

ゆい

おっぱいがすぐ出ずに怒っているのかも?ですね☺️
ミルクだったら1口目からすぐに沢山飲めて楽ですが、おっぱいはちゅーちゅーして出てくるのでそれが待てなかったりしてそういう反応するのかもです!

私もそういう時期あってモヤモヤしてましたが、いつの間にか吸うのが上手になって完母でいけましたよ☺️