※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳をやめる際、絞る回数を減らす方法や乳腺炎のリスクについて相談中。最後の終わり方や母乳量の心配もあり、断乳時の成功・失敗例を知りたいそうです。

母乳をやめるとき、最後はどうすればいいんでしょうか…?
現在ほぼミルク寄りの混合で育ててるんですが、仕事の復帰や1人目が完ミで旦那に預けて出かけたりできたし自分には完ミのスタイルが合ってるのかなーと思い1ヶ月健診も終わったのでそろそろ移行しようかと思っています。

2週間健診で助産師さんに完ミにしたいけど乳腺炎が怖いのでどうやってやめればいいですか?と聞いたら絞る間隔をだんだん延ばしていくといいと言われたので1日の絞る回数を減らしていき現在1日に2回程度まで減らしました。
回数を減らすことはあまり苦労せずできたのですが、最後はどうやって終えたらいいのでしょうか…?母乳が残ったらそこが乳腺炎になりますか?
元々母乳量がそれほど多くないのでガチガチに張ったりはしないのですが、絞る頃には毎回それなりに固くなります。
それと、母乳が作られる時の痛みなのか時々胸がチクチク痛むことがあります😣💦(ずーっと痛いわけではなくて定期的にチクチク、チクッと乳房に痛みが来ます)
ちなみに母乳は直母で飲んでくれないため手絞り搾乳をしていて、現在両乳合わせて40〜50ml程度です。このくらいの量しか出ないならそもそも乳腺炎にはならない?心配しすぎかな?とも思うのですが、地味にチクチク痛みがあるのが詰まりかけだったらどうしよう…とどうにも心配で🥺
このまま搾る間隔をもっとあけて1日に1回、2日に1回…とやって最後は多少おっぱいが固くなってても搾らず放っておけばいいんでしょうか?それも固くならなくなるまでは搾らないとだめですか?
断乳時の成功例、失敗例どちらでもいいので教えてくださると嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

ひー

だんだん回数減らしていくうちに固くならなくなっていきました!
あまり搾りすぎると母乳が作られてしまうので
張っててパンパンな感じがなくなる程度に搾るのを繰り返すのが良いと思います!

ゆきんこᙏ̤̫

私が出産した病院が、完全母乳だったので…
メイン母乳で、どうしても足りない時だけミルクでした。
ただ、息子が歯茎で噛むのでケアしても間に合わず…
切れて痛くて、搾乳機で取って飲ませたりもしたんですけど…
搾乳機ですら痛みがでてきたので、先生に相談してミルクに移行しました。
なので、私は徐々にでは無くスパッと移行しちゃいました。

因みに、2人目出方次第では、足りない時だけミルク追加って感じになると思います。
長男の様に、歯茎で攻撃してこない事を祈りつつ完全母乳予定で行こうと思ってます(笑)