※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

仕事や生活での悩みがあり、ADHDの可能性も考えている女性が相談したいです。

仕事でのミス多いし、締切ギリギリなったり翌日に提出してしまうし、約束の時間は遅刻又はギリギリになるし、すぐ何かあるとカーッとなって怒るし、自分中心的に喋ってることも多いし、鍵とかスマホは常にどこかへ置き忘れるし、2日前に醤油買ったのにまた買ってみたり…
時間を逆算して生活できないし、整理整頓出来なさすぎてショーケースや棚はグチャグチャだし、どれが必要で不必要かの区別出来なくて物増える一方だし。洗濯物も畳んでしまえないし、自分では畳んでるつもりが旦那には畳んでないように見える(畳み方がてきとう)

小中時代思ったことをすぐ言ってしまい友達が離れて言ったりイジメにあったりもした。自分が悪いって言う自覚は当時なかったので、母親によく注意はされてたものの大人になっても治らず。

料理中も味噌汁作るのに、水と出汁の粉末入れて まだ沸騰しないからといい、リビングへ戻ると高確率で鍋の存在忘れて何度も沸騰させたり。

ADHDなのかな。ADHDは当日結果わかるのでしょうか。
受診初日に検査ってすぐできるのかな。お金もどのくらいかかるんだろうか。

とにかく生きにくい、生活しにくいです。
誰か助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね…私も同じすぎて逆に安心感が…それでも検査ではグレーでした。こんな生きにくいのになんでやねんって心ん中でつっこみいれましたよ…😇
私はですが検査はその日に済みましたが結果は次でした。違うところはまず初診、次に検査、次に結果でした。そんなに高くなかった気はしますが…
でも病院行ってわかったとしても正直何もできることないです…特効薬もないみたいだし。いっそ認知症になって薬貰える方がマシです😇
でももうそれが個性って自分で受け入れるしかないです。昔はそれで悩んで病んでましたがコロナの給付金、提出過ぎてて家族分30万貰えなかった人ここにいます🙋‍♀️爆笑 それでもまーいっかあははーって開き直ってます🤣だって治らないし😆
無口より喋る方が素敵です。醤油なんか何本あってもいいんです!汚くてもG湧いてから考えましょ!生きれてれば大丈夫です!自分のこと追い詰めないでくださいね。ママリ優しい方多いのでなにかあったら皆助けてくれますよ😌(こういう長文打ちがち…すみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれなんか返信ボタンが押せない…のでこっちに返信しますね笑笑

仕事支障きついですよね🥲もう今の職場ユルユルなんで上司に私絶対病気だからミスっても許してとか言ってます爆笑
    1度でもかかってたらスムーズかなと思いますけどね…カウンセリングとかはしてくれそうな感じでしたけど…
    もはや自分で気をつけるしかない→できない→落ち込むの無限ループですよね…
    申し訳なく思うなんて優しい方ですね🥺私好きな時間でいいやん面倒くさ!と思いながらダッシュしてます(結局遅刻するけどw
    でも、周りが許してくれる環境だったら甘えましょ。厳しいなら離れればいいと思います。自分のこと大事にできるのは自分だけですし😌いまどき発達障害とか持ってる人ごまんといるし、私なんかより仕事できない、いい歳したオジサン職場に沢山いますよ😆
    きっと周りに気を使いすぎたり、あれもこれもやらなきゃって色んなこと沢山考えてしまってもう嫌だってなるんだと思うんですけど、全部完璧な人間なんていないし私は子供だけは自分のミスで死なせたくないのでそこに全力振ってます🤣

• 9月13日
ひな

グレーだったんですか🤦‍♀️
私は、仕事にまで支障が出てるのでADHDと診断つけて欲しいぐらいです😭
初診で1度かかってるところは、あります!ですが、その時の続きでは無いので、また初診になるのかな?…🤔💭
特効薬ないのしんどいですね。あればいいのに😭
お金いただけなかったんですね(꒪д꒪II 私は、そもそもなってなかったのでそういうのもなく…今産前産後休暇で保育園が9時までに登園なのですがほぼ遅刻してます💦先生方には、申し訳なくいます😭

自分のこと追い詰めないようにします😭追い詰めてしまうんですけどね…

私も長文打ちがちです!言いたいことを簡潔に話せなくて🥲

はじめてのママリ

私も同じすぎますが最近まで生きにくいとも思ったことなかったです😂
これが私!完璧な人なんていないでしょ?なんか悪い?ってマインドなので😂

最近ママリで「母がこんな人だから私も同じ血を引き継いでしまった!」みたいな投稿をしたら「ADHDじゃないですか?」って沢山コメント貰って驚きました🤣
ADHDかもって思ったら余計に「じゃあやっぱ仕方ないじゃん!」って開き直りました!笑

どれも簡単に対策できるので自分に合う方法を見つけて習慣化していけるといいですね😊
私は数年前から買い物リストを作ったり在庫リストをつけたりスケジュールアプリを利用する習慣をつけてたのでそういう面では生活に支障が出にくくなりました✨

• ひな

ひな

私も買い物リスト作ったり1日のスケジュールをつけたりしようと思います😭
    1日のやることリストとか💦
    仕事では、今日やること!と上司がスケジュールつけてくれたりするので、それはそれで助かってます💦何もやることリストがない時は、やることが多すぎてどれから手をつけていいのか分からなくなる時が多々あります💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

とっても分かります🥺私と同じ方がいてちょっと嬉しかったり😅鍋のクダリ、ほぼやってしまいます🤣ゆで卵を茹でてたのにお湯なくなって焦げてました😭

• ひな

ひな

ほんとですか🥺
    私は、ゆで卵作る時はタイマー2個かけたり旦那がいる時にしか作りませんでした😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場にジッといたら良いのに他の事やってしまうのがダメなのは分かってるんですが待つのは無駄な時間と思って洗濯やらやってたら1個前の行動を忘れちゃうんですよね😭笑

• 9月13日
  • ひな

ひな

そうなんです😭
    母親にもガス火なんだから離れちゃダメでしょ!と言われたのですが、一度これないな。あっ!洗濯物やらないと!と思うとついつい💦
    よくあるのは、食卓に並べて食べ終わりそうな時に、プーンと味噌汁の匂いが感じ、しまった🤦‍♂️味噌汁忘れてた(꒪д꒪II というこももあり、旦那に何回目?!大丈夫か?!疲れてる?!と心配されることがよくあり、最近では旦那も一緒にご飯並べるの手伝ってくれて旦那がガス火ついてないか最終確認してくれてます😂
    なんか、そろそろ旦那がいる時にしか、ご飯作りしちゃダメ!と旦那から言われそうで💦
    いちばん怖いのが、旦那が夜勤の日ですね…お子を2人見ながらなので自分のご飯は後回しにしてやることを少なくしようと思ってます😢

• 9月13日
はじめてのママリ

こんにちは!私も8年前くらいにadhdとアスペルガーの診断受けて、コンサータ服用中です。症状ほぼ同じすぎて共感ばかりです💦
クリニックずっと通ってるので、自立支援申請したら、薬代、病院代一割で払ってます。
うちも保育園通ってて9時15分までに登園しなきゃなんですが、いつも遅刻…子どもにも先生にも申し訳ないと罪悪感の気持ちで😭だからめっちゃわかります…なんで早く行動できないんだろう〜😭朝も早く起きれず困ってます😭
答えになってなくてすみません、、

• ひな

ひな

自立支援申請というものをすると1割負担なんですね😳
    お迎えの時は、極端に早かったりしちゃうんですよね…それかお迎えの時間をすぎてしまったり💦なのでお迎えの時間すぎてしまうのはマズイ!と思いお迎え前は何もやらないようにして時間になったら出る!をやってますが、途中で あっ!これ買わないと!あれ買わないと!と思って買い物に行ってしまうこともあって…

朝は目覚ましかけて目覚めますが、目覚ましがスマホなので止めたと同時にインスタなどを見てしまうので、しまった!🤦‍♂️ということが多々あります…

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬代が結構高いので一割だとかなり助かります😭
    めっちゃわかります!ちょうどいい時間に行けないんですよね…
    わかりますわかります😭頭の中であれこれでてきて、あれもこれも〜!ってなって、気づいたらお迎えの時間すぎてたりして💦しょっちゅう先生に謝ってます😭

それもわかります、、スマホ見出したらきりなくないですか?💦インスタとか、アプリで漫画見ちゃって時間溶かしちゃって、あーまた1日無駄にした…って悪循環です😭

• 9月13日
  • ひな

ひな

薬代が高いんですね…😭
    そうなんです!私も先生に遅れますと伝えて、多めに時間を見た時刻を言うようにしてます…

キリないです!やめ時が分からなくて本当に分からなくて…1回読み始めると集中しすぎてあっという間に読み終えてしまいます(꒪д꒪II

• 9月13日