※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯のトラブルで悩んでいます。妊娠中に歯のケアが難しくなり、銀歯も気になる状況。保険適用で奥歯を白くしたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

歯がボロボロです…
元々子どもの頃から虫歯が多く、大人になってからは定期的にクリーニングに通ったりしてなるべく綺麗な状態を保つようにしていました。
ですが、妊娠中に重症妊娠悪阻で歯を磨けない、磨けてもしっかり磨けない日々が続き、どんどん歯石もたまり…
産後に銀歯が取れてしまったところがあるのですが、仕事に育児に忙しいことを言い訳に、数年取れたままです。
銀歯も多くて恥ずかしいし、綺麗にしたいです。
でも歯医者に行って、うわっ…と思われるのではと思うとなかなか勇気が出ません😭
費用的に銀歯全部をセラミックにはできないので、下の奥歯だけでも保険適用の範囲内で白くしたいです。
同じような経験のある方、状況の方いらっしゃったら、お話聞かせてください😭
本当自分の歯が恥ずかしいです…

コメント

ツー

はーい😂一応全部治療済みではありますが私もボロボロでーす😂😂
小さい頃から歯が弱くて歯磨きしてても虫歯だらけで、しかも母が予約入れてくれてもしれっと行かなかったりしてたせいで銀歯だらけです😂

一応、銀歯が取れた所から順に保険適応の白い被せ物には変えていってます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部治療されていてすごいです😭
    今も絶対虫歯になってるな…と思いながらもまだ歯医者に行けていません…
    保険適用の白い被せ物でも特に問題ないですか?
    奥歯なので多少黄ばんでもいいかなぁと思っているのですが💦

• 9月12日
  • ツー

ツー

白い被せ物にしてからまだ1年くらいなので、今のところは問題ないように思います🙆
    あとおっしゃるように、奥歯だから多少黄色くなっても見えないと思います👌✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、多少黄色くなったとしても、銀歯よりは目立たないですよね😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私もほとんど虫歯で自分の歯が恥ずかしいです😢
20代の頃に、銀歯だけでも保険適用の白い詰め物にしてもらいました。
今年になって、ついにそのうちの一本が割れてしまい、セラミックにしました。
私もまだ専業主婦で余裕ないので、全部の歯をセラミックには難しいのです😣
子育てしてると、歯医者行く時間もないですよね💦
私も最近ずっと行けてないので、行かないと行けないですが勇気いりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に白い詰め物にされているんですね✨
    セラミック高いですよね😭
    本当歯医者行くの勇気入ります…治療も怖いですが、歯科衛生士さんとかに何て思われるだろう…っていうことが怖いです💦
    そんなこと気にしてるよりちゃんと綺麗にした方がいいのはわかっているのですが😭

• 9月12日
ママリ

私も虫歯になりやすく、しかも通っていた歯科医がヤブで虫歯じゃない歯も削られ、神経も取らなくていいのに取られ、しかもその神経が取り切れてなくて炎症起こして歯が割れたりして本当にボロッボロでした。
奥歯は10本銀歯、手前の歯も部分的な銀歯で前歯10本くらいだけが無事です。。
手前の部分的な銀歯は保険適用の白にしましたが、4年経っても噛む時に違和感があるのでセラミックに変えたいなと思ってます。
奥歯は銀歯の方が強度があるので銀歯のままです。
歯医者さんに行って怒られることはまずないです。
怒るような歯科医は行かない方がいいです!
大体の歯医者さんが勇気を出してきてくれてありがとうって言ってくれます😂
なので早く行って早く治療を始めた方が絶対いいです!
放置しても治ることはなく酷くなるだけなので、少しでも良い歯を残すためにも頑張って行きましょ🥹💖
ちなみに私は歯科衛生士さんや先生にうわって思われたくなくて
銀歯だらけでサイボーグみたいですよね!
って言って笑いに持って行ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経取らなくてもいいのに取れらるとか、炎症まで起こしてしまうとか、災難でしたね…😭

やはり強度は銀歯の方が強いですよね…自分の銀歯が気になって気になって、笑うのも控えめにしたりしてしまって😓
    勇気を出して来てくれてありがとうなんて言ってくれる歯医者さんあるんですね😭
    そんな歯医者に出会いたいです…!

そうですよね、悪化することはあっても良くなることはないですもんね…
    勇気を出して行ってみます!
    最初に、ボロボロですって自分から言ってみます!😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

笑うのも控えてしまうの分かります😭
    私もそうでした😢
    で、子供が産まれてからオカンの歯サイボーグやん…って思われたらどうしよう!って思って手前だけ白に変えました😂
    怒るような歯科医は本当にやめた方がいいので、そこでいい歯科医かそうじゃ無いかがわかると思います🥺
    自分から言った方が気持ちがちょっと楽です🥹

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども産まれると余計気になりますよね💦
    他のママさんはきっとこんなに歯がボロボロじゃないんだろうな…とか思ってしまったり💦
    自分から切り出して、ちゃんと治療してきます!

• 9月13日