※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業中に2人目を授かる場合、育休延長か復帰後の時短勤務かで、2人目の育休手当金がもらえるかどうかが異なります。

育児休業給付金について教えてください。

教員です。1年半の育児休業中で、1歳からは無給で生活しています。
1年半で復帰予定でしたが、2人目の妊活を考えてること、子どもともっと一緒にいたいこともあり、延長しようか迷ってます。
ここで質問なのですが、

①このまま育休を延長しつつ、その間に、2人目を授かり出産→育休に入る。

②育休復帰→時短勤務→2人目産休育休

この①と②では、どちらの方が、2人目の育休手当金がもらえるのでしょうか?

復帰をしたとしても、自分のキャパシティがいっぱいいっぱいになりそうで、時短勤務でしか考えていないため、結果、どちらの方が、お金としてはいいのかがわからなくなってしまいました。

ご経験者の方、このような事例に詳しい方、ご助言いただけますとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みなみ

1人目の後復帰しているならその時の給与が計算に含まれます!
1人目の育休期間によって、その時足りない期間は1人目の育休前の分で計算します🙌🏻

産前はフルタイムで勤務してたんですよね?
それなら、②だと時短勤務になるので日数が基準に満たしていればその勤務時間での計算になるし、満たしてなかったら遡っての算定になると思います。
なので、時間数にもよりますが、②の方がもらえる金額は少なくなるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    時短だとやはり少なくなるんですね…

• 9月13日
マアアァリィ

同じ年齢の子がいて、同じ職業です!
時短で復帰してからだと、その給料ベースに計算されるから次の産休育休費用が減ると聞きました!

なので私は、最初から3年(2026年4月まで)育休取ると伝えてます(育休中に第二子を授かり、連続でお休みいただく予定だったので)
職場から時短勤務の話頂きましたが、来年4月に復帰する予定はありませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー!
    なんと心強い!

マアアァリィさんは、最初から3年と伝えているということは、育児休業手当金は1年のみの支給でしたか?

• 9月13日
  • マアアァリィ

マアアァリィ

最初から3年と伝えていたので、手当延長は無理かなーと思っていたのですが、職場の事務の方から手当延長のための手続きについてお話があり延長させてもらいました。

私の周りのママ先生たちも同じように延長してもらっている人が多かったですね🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるんですか…
    知らなかったです。
    親切な事務さんですね。
    ってことは、3年と教育委員会に提出してあっても、学校現場の方で書類の提出をしてもらうことできるんですね。
    もったいないことしたなぁ…

• 9月13日
  • マアアァリィ

マアアァリィ

職場から出してもらう就労証明書の復職予定日が子どもの誕生日月の最終日とかになってればいいようで、事務さんがなおして、区役所で不承諾通知出してもらいました。
    私はもらえるものはもらいたかったので、区役所に電話でいろいろ確認したり、事務さんにも分かりやすいように丁寧に手紙を書いたりしましたね🤔

賛否両論あるみたいなので、なんとも言えませんが…不公平がないように制度を改善してほしいですよね。

• 9月13日