※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaede
ココロ・悩み

3歳半の息子が「やだ」と言うことで困っています。どう声かけるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【息子(3歳半)への対応がわかりません】

ここ数週間、下手したら1ヶ月以上
息子に手を焼きまくっています。。

元々手がかかるタイプではありますが
最近はもうどうしていいかわからずお手上げです...

一番悩んでいるのは全て「やだ」と言うことです。
日常生活でのこちらの誘いはほぼ「やだ」と
言われます。嫌じゃなかったとしても
反射的に?ひとまず「やだ」です。
歯磨き、お風呂、おでかけ、幼稚園など。
怒ったり、無視したり、寄り添ったり、
いろいろ試しましたがどれもダメです。

やだと言われてもやってもらわないと困ることも
当然あるのでしつこく誘うと怒って
余計面倒臭いモードに入ってさらに拗らせます。

「やだ」と言われるとわかっていて
声をかけるのも毎回だと本当にストレスで
気が滅入りそうです。

こんな声かけがいいよ、こんな風にしたらよかったよ等
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります笑笑笑
うちもまずいややもーん!いやぁー!ばっかりです🫠

いや!と言われたらとりあえずあっそ。んじゃママたちだけ先にやるわな✋だけ伝えて自分と上の子だけお風呂入るなり着替えるなりご飯食べるなり無視してもうその作業はじめます🤣
それならほっとかれた!と泣き叫ぶか、キャハハと笑いながらついてきます。
前者の時はダメな日だと割り切ってため息つきながら対応(笑)
後者のときはラッキーで機嫌良くなるように声かけつつ、色々話しかけつつ進めてます。笑

• kaede

kaede

共感してもらえて救われます🥲
    そしてめちゃ共感です...

「じゃあいいよー」って言うと大体「僕もやるって!!!」と怒ってついてくるんですけど、その後不貞腐れたり、物に当たったり散々です...笑

どうせやるなら、最初に言った時にやってくれよ!って思わざるを得ません。。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全くすんなりはきませんよ🤣
    泣き崩れて何が気に食わないのか聞いてもなくのみ、うなだれるのみ、で笑
    上の子もそういう時期あったのでもう割り切ってはいはい🙄なんかいやだったのね🙄早くこの時期終われ…!と思いながら心を無にしてます。笑

どーにかするのはおそらく時間が経つのを待つしかないです。笑

• 9月13日
  • kaede

kaede

そうですよね、もはや時間しか解決してくれないんだと思います🥲でもいつか終わりがくると聞いて少し心が軽くなりました...😮‍💨

もう少しの辛抱だと言い聞かせてがんばります!頑張りましょう🔥

• 9月13日
まーま

娘には選択肢を出してます👌🏻

朝、幼稚園に行くときは
「幼稚園に行くまでに、歯磨き、虫除け日焼け止めをぬりぬり、トイレをするけどまずどれからする?」って聞いてます🥸

お風呂は「お風呂でアンパンマン洗お!」って指人形のを持ち込んだりしてます🤣

• kaede

kaede

ご返信ありがとうございます!
    選択肢提示するの大事ですよね🙆でも全部やだと言われて撃沈することも多々...

やりたくないこともやらなくてはいけない、をどう教えていけばいいのか悩む日々です🥲

• 9月12日