※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の発達について相談があります。歩き走りが好きで、バイバイや積み木が苦手。人見知りや後追いなし。発語はないが泣き声も少ないです。

もうすぐ1歳4ヶ月になります。
発達面で大丈夫かなと思うことがあるので個人差はあると思うので、うちの子はこうだったよと悪いこと含め教えて頂きたいです。

・とにかく歩き走ります。そして手は繋いでくれません。じっとしてれず食事と寝てるとき以外はほぼウロチョロしてます。
特に階段大好きで見つけると何往復も上がったり下がったりしてます。
なので、抱っこはめちゃくちゃ嫌がり歩きたがります。
・バイバイが逆さになってます。
バイバイってしてもパチパチしたりとあまり意味を分かってなさそうでもあります。
・積み木や指差しが全くやらずやる気配もないです。
・人見知りや場所見知り一切なし
・発語なし。喃語はあり喋ってます。
・あまり泣かないです。泣くのは小児科・耳鼻科の先生見た時くらいです。
・後追いもない。キッチンで料理しながらリビングで遊んでる娘を見てますが1人で遊んだり滑り台してます。

ざっとこんな感じです。
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて、そういうタイプの子もいるよねって思いました。発達面はこれからまた変わってくると思います!
長女もよく動く子で暴走してました。手も2歳になるまで繋いでくれませんでした。気分が乗る時は手を繋いでくれました。2歳半くらいでやっと手を繋いで歩いてくれるようになりました。今2歳9ヶ月です。たまに繋ぎたがらないときありますが。繋がないなら家に帰ろう!と言うと繋ぎます。

裏手バイバイはママの真似っこしてるわけだし、これから理解してくるのかな?と。

積み木はうちの子は1歳半まで壊す専門でした笑 1歳半くらいで気分が乗れば積み上げるって感じでした!

人見知り場所見知りはうちの子は0歳の時してましたが、歩くようになってからは人間大好きで人見知り場所見知りしなかったです!

発語は1歳4ヶ月くらいの時「どうぞ」しか言わなかったです!笑

人見知りしないのに病院の先生に泣くと言うことは、ここが何をする所かわかってると言うことでは?理解力ある子という事では?うちの子は病院で泣いたの2歳超えてからだったような、

後追いしないのは1人遊びが好きだからとか、ママの顔が見えるからとかでは?