※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも🔰
子育て・グッズ

育休中の旦那が赤ちゃんの寝返りで心配。対策を提案するも理解されず、夜間の育児に不満。ストレスと疲労で困っています。どうしたらいいでしょうか。

ご覧頂きありがとうございます。
現在育休中の旦那のことについて書かせていただきます。

生後2ヶ月の娘がいます。成長が早く、
完璧に寝返りを始めました。
昼間起きてる時はコロコロ転がり
うつ伏せで寝かせても首を上げられなくなって
苦しかったら泣くのですが、爆睡してる時に無意識に寝返りをするようになり…少し目を離した時も(トイレに行ったりした数分で)
そのままうつ伏せで爆睡したことがありました。

そんなことがあったので旦那に「何か対策しよう」と持ちかけ少しでもリスクの少ないようなことを伝えましたが話半分しか聞いておらず
「昨日と同じ対策で大丈夫や」との事…
うつ伏せで寝ると突然死症候群のリスクが上がると言う記事を見るととても怖くて…得た情報をもとに色々試しましたが無理でした。
「朝、夜交代で見ることにしよう」と提案をしましたが旦那は「俺は日中どっか連れて行ったり用事で車に乗ることがあるから寝とかなまずい」といい何も考えずお酒を飲み、1番に寝ました。
呆れました。
朝まで寝るならせめて自分が寝るまでの間私を寝かせるとかするのが普通ではないですか?

特に産後、ホルモンバランスも安定している状態でましてや授乳で体力も奪われる中、子供や嫁のことは気にならないものなのでしょうか?

結局夜通し1人で見ないといけなくなる
旦那は隣でスヤスヤ寝る…
となると私の体力が持ちません。

ちなみに何を言っても屁理屈でしか返ってきません
ストレスと寝不足でおかしくなりそうです。
どうすればいいでしょうか?
長分失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず家にある酒を許可なく全部捨てます。
何のために育休取っている?酒飲んで寝て、楽するためじゃないだろ、子供の面倒を見るためだろ、屁理屈で子供の命が守れるわけじゃないから真剣に命と向きあってから屁理屈言え、と伝えます。
それでもわからないようなら、実家に帰ります(帰れる距離であるならばになってしまい
ますが😔)
寝不足も続くので余計にイライラしますよね。毎日お疲れ様です!

• おいも🔰

おいも🔰

ご回答ありがとうございます。
    普段は旦那は家事などを手伝ってくれるのでそこは感謝してますが…今回はかなりショックでした…

夜は見てて日中寝ればいいとの事ですが子供は泣くので寝れるはずがないんです…考えが甘すぎるが故の答えですよね。

はじめてのママリさんのお疲れ様ですの言葉に救われました…
    こうなったら倒れるまで頑張ります…

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はいつ泣くかなんてわからないですもんね。大人の考え通りになんていきませんよね。
    母は強し、と言いますが強くならざるを得ないだけだと思っています。お母さんが倒れたら旦那さんが見るしかない、みてもらうしかなくなってしまうので、どうかそうなる前に無理をしない方法を夫婦で話し合えますように😣!

• 9月18日
  • おいも🔰

おいも🔰

本当にその通りだと思います…
    たぶん話し合っても余計イライラしてしまうだけで無駄だとは思います…

でも子供のために一度しっかり話し合いたいと思います。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ママリさん正しいです、これはすぐにどうにかしないと命に関わる問題です!
パパが子育てに疲れている?ように見えます。自分自分となっちゃってますが、ママはどうでもいいの?と…
育休は赤ちゃん中心に子育てするためのものなので、日中何をしているのかわかりませんが、そんなんだったら仕事行け!って言いたいところです…

寝返り対策ですが、寝返りでセンサーがなるベビーモニターなどいかがでしょうか?

• おいも🔰

おいも🔰

ご回答ありがとうございます。
    日中は子供のために動いてくれるのですが全く無関心なのかな?と思いました…正直ショックです。

はじめてのママリさんの仰る通り命に関わるからこそもっとわかってほしかったんですがどうやら伝わらなかったみたいで…

そちらも検討中です。
    それを注文し、届くまでの間が…しんどいですね…

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

!?
育休中なのに酒を飲んで寝る…!?
旦那さん、育休を長期休暇と勘違いしてませんか😑
娘さんのお世話に勤しみ、おいもさんの回復をサポートするための育休なのに…😢

とか言ってる私の旦那もまぁ最低で、息子が生まれてすぐは全くお世話しませんでした。うちも屁理屈ばっかりで話にならなかったです。
初めてお風呂に入れたのは2ヶ月過ぎてから、積極的に息子に関わるようになったのは4ヶ月過ぎたあたりからです。
なので、今のおいもさんの気持ちすごーーーく分かります💦
旦那さん、きっと親になった自覚が薄いんでしょうね。言い方悪いですが、まだまだペットが来た〜くらいの感覚なのだと思います。

おいもさんが夜通し監視し続けるのは無理があるので、とにかく寝返りさせない対策をするしかないと思います。(もうされてたらすみません…)
2Lペットボトルや寝返り防止ベルトで寝返りを阻止しましょう…!

うちの子も寝返りが早くて、うつ伏せねんね大好きマンになってしまいましたが
寝返りする方向に障害物を置いて寝返り阻止し続けて、なんとか諦めてもらいました😓
寝入りはうつ伏せじゃないと無理なので、完全に寝てから仰向けに戻す→障害物を置くにしてます。
しばらくぐずりましたが、命に関わることなので心を鬼にしてとにかく阻止!
寝返りは諦めてもらって、最悪横向きねんねまで妥協してもらいました💦

• おいも🔰

おいも🔰

ご回答ありがとうございます😭
    因みに一つも起きる気配はなく
    スヤスヤと寝ております…

まずお酒を飲んで寝る事自体
    おかしいですよね…
    子供って急に体調悪くなったりするかもしれないのにその時にどーやって夜中病院連れてくの?とか色々考えられないんですかね…

気持ちを分かっていただけ嬉しいです。
    仰る通りそんな感覚なんだと思います…

明日には寝返り対策グッズを購入しようかと思ってますが届くまでが…って感じです。

とりあえず自分のことよりも子供なのでしばらく寝不足になってでも旦那には頼らず一人で見守ろうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月18日