※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がお風呂を嫌がり、最近泣き始めた。湯船や洗い方に問題はないが、不安を感じている。

4ヶ月(もうすぐ5ヶ月になります)の娘がお風呂を嫌がります。

湯船にいるときは笑ったりしています。旦那がお風呂担当です。
出て、抱っこしながら洗うのですが今までは全然イヤイヤじゃなかったのに先週くらいから急にギャン泣きするようになりました。

湯船の温度とシャワーの温度は38度です。
お風呂の流れとしては
湯船につかる(1分くらい)→シャワーは弱めにして頭、体の順に洗う→最後にシャワーで全体的に洗い流す→湯船に入る
です。

この最後にシャワーで洗い流して湯船に入る時も少しグズグズします。

そのあとお風呂を出て、私が旦那から娘を預かり、体を拭くときは泣き止みます。
そのあとオムツと肌着を着せるため、移動する時に抱き上げるとまた泣き出し、オムツの時はギャン泣きです。

ようやく着せ終わり、ミルクを飲ませ始めるとピタッと泣き止み、なんならニコッと笑ったりします。
そのまま眠ってしまうことがほとんどです。

調べると発達障害とか出てきて不安です…。

コメント

まい

そんなものじゃないでしょうか?🤔長女も次女も赤ちゃんのときはお風呂泣いてましたよー🤣
5ヶ月で色々わかるようになってきただけだと思います😆

新米mama

我が子もその時期お風呂ギャン泣きでした🥲
それまで泣かずに入れていたのに、ある日を境に毎日ギャン泣き風呂🛁うちも主人がお風呂担当でしたが毎回かわいそうでした🥹
お風呂入れるタイミングとか色々変えて試してみましたが全滅で、、
でもまたある日を境に泣かずに入れるようになりました😳
今は眠たいタイミングでお風呂になってしまうとギャン泣きしますが、それ以外は泣かずに入れてますので、ぴぴさんのお子さんもある日を境に泣かずに入れるようになるかもです☺️

凰芯のママ

シャワーが嫌なのかな?