※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

双子の離乳食で1人は食べてくれず、やる気が出ない。兄は食べてくれるが弟は食べず、手掴みも試している。乗り越えた経験を教えてほしい。手掴みや3回食の始め方についても相談している。

3回食のやる気が出ません。
10ヶ月の双子で離乳食は6ヶ月から始めました。
9月から3回食の予定でしたが全く私のやる気が出ず、まだ2回食にしています。

初期の頃は双子の兄がほとんど食べてくれず、弟は食べてくれてました。中期になると逆になって、兄は割と食べてくれて、弟はほとんど食べてくれません。
炊飯器にお米、にんじん、玉ねぎ、ツナを入れて炊いて混ぜたものに味を変えて7倍粥→5倍粥とやっていきました。
兄は30gからどんどん増やしていって今は80g食べれています。弟は味によっては食べてくれるときもありますが、10口も食べずに嫌々してしまうことがほとんどです。50g作っても全て食べることはほとんどないです。
べちゃべちゃが嫌なのかと思い軟飯も試してみましたが、兄も弟もダメそうで食べてくれません。
お粥以外ではオートミールは兄は食べれる、弟はダメ。
うどんはベビー用のを使っていて、かなり細かくすれば食べれるけど元々切ってあるそのままを出すと食べません。
副菜も兄は食べて弟はほぼ食べません。
果物やヨーグルトは2人とも好きでよく食べてくれます。
BFも弟は食べません。

弟が1口、2口食べてすぐ口を開けてくれなくなっちゃうので何が食べれるかな〜って感じで困ってます。
まだ兄が食べてくれるので、弟が食べてくれなくてもまだメンタル保ってますが…数日前から赤ちゃんがよくやる、ぶーぶーって飛ばすやつを兄にやられて、心が折れそうになってます。。。
離乳食作る気もあまり起きなくて、食べてくれない、ぶーぶーされるので3回食のやる気も出ません。。
同じような方、どうやって乗り越えましたか🥲

3回食始める時は、とりあえずご飯の内容は変えずに朝、昼、夜と食べさせて行く感じですか?
手掴みとかも始めたほうがいいのでしょうか?
おこめぼーやハインハインは手掴みで食べます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最初食べていたのに途中から食べてくれなくなり、思い切って7ヶ月からつかみ食べさせたらパクパク食べました😂
双子ちゃんなら掃除さえ頑張ればつかみ食べの方が楽なのかなと思います!
あんまり手間かけた感もないので吐き出されてもダメージ少ないです笑

一回分はつかみ食べにしてみるのはどうでしょう?
食パン、野菜、卵焼きでバランスも整いますし(食パンの間にツナ挟むとかでも🙆‍♀️)、安全さえ確認できれば勝手に食べてくれるので私も夜ご飯は毎回つかみ食べメニューにしちゃいます笑

夏

私と全く同じ状況です、、
同じく双子男の子10ヶ月を育てていて離乳食の3回食めんどくせーと思ってるところです(笑)
まず、日々の子育てお疲れ様です✨

私もやーっと最近3回食あげねばと思い気合いを入れているところですがちょうどお昼頃にお昼寝に入ったり長男のお迎えがあったりで3回にできない日もあります。
食べ具合も似ていて、うちは兄がほぼ3口くらいでもう嫌ーって感じになり、弟は全て口に運べば食べてくれるのでまだモチベーションを保っているところです、、。

私は8割くらいBF使っています。
長男6歳ですが、ベビーフードはほぼ使わず手作りで進めたのですが今は好き嫌いが激しく困り果てています。だったらBFでも野菜とかに慣れさせておけば今食べてくれたのかなーなんて思い、あまり手作りに拘らず離乳食進めています。まず、双子育児で本当に作る時間ないですよね💦

手掴みも、最近そういえば10ヶ月だからそろそろ練習してみようかな思いパンとかバナナとかあまりバラバラにならなそうなやつからやっています。ただ掃除をするのもかなり面倒くさいのでほぼ自分で食べさそることがほとんどです😅

私は常に『高校生なって自分で食べれない人はいない』と思っているので焦らず進めようと思ってます。まず双子それぞれに2回食、計4回あげている私たちは偉いです👏笑

  • 🌸

    🌸

    わ!!!いろいろ同じすぎですね!!😭😭本当に毎日お互いお疲れさまです☺️

    まだ2回のままです😂
    今のままだと、こちらの双子もお昼頃はちょうどお昼寝してます。なので3回食のスケジュールも考えないとなぁ。と思ってます。
    そしてどっちかが食べてくれてモチベーション保ってるところまで似ているとはすごすぎます!!!笑

    なんだか私もどんどんBFに頼ろうって思えました☺️
    でも手掴み系はBFで無いですよね?
    バナナ好きなので手掴み用で出してみようと思います❣️

    そうですよね☺️小学生でも自分で食べれない人はいないですもんね!!!私たちは頑張ってます👏🏻

    • 9月17日
  • 夏

    2回のままでも大丈夫だと思います!私も2回食の日全然あります😅
    できれば寝てて欲しいのにお昼寝からわざわざ起こすのも気が引けますもんね笑

    私もママリ久々に開いて同じような内容で質問しようかと思っていた所に同士がいるとは!!
    同じすぎて感動してしまいました🥹笑
    お互い食べない方のベビーがもっと食べてくれればこちらのやる気もあがるんですけどね〜💦💦笑

    そうですね、手掴み系はBFではないです😊
    安いバナナと食パンあげてます笑
    切るだけなので簡単ですし😂😂
    芋系でおやきみたいなの作ろうかと思っているのですが思っているだけでなかなか行動できずにいます(笑)

    本当に日々お疲れです✨✨

    • 23時間前
  • 🌸

    🌸

    時間がズレたりあげるタイミング逃したりでなんなら1回の時もあります😭笑
    夏さんは三回食の時は1回目何時頃あげてますか??私が朝弱くて朝起きるのが遅めなので三回食となると今より早く起きないとなぁ。と思ってます🤦🏻‍♀️笑

    同じ10ヶ月双子の男の子も同じでびっくりですよね!!🥹
    食べてくれれば最高ですよね🥺

    手掴みもBFあったらいいのになぁ。。笑
    作るのも時間かかりますしね😣

    • 6時間前