※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が人見知りで大人しいことに悩み、自己嫌悪や否定感を感じています。周囲の理解や支援を求めています。

心が乱れて、、、どうしたらいいか分からないし
どうする事もでにないし
泣きたい、、、
旦那にも伝えれないこの気持ち
聞いてください、、、
乱文ごめんなさい。

何度も人見知りの事、
大人しいと言われ続ける事に
どうしたらいいか質問しています。
都度都度、温かいお言葉、共感、寄り添ってくださる方、
本当に嬉しくて
心軽くなるのにまたこのような投稿する事に
申し訳なくも感じます( ; ; )

なんか、この考えや思ってしまう事に
母親失格、娘より自分優先してしまってる気がして
情けなくなります。


娘を友人にも親戚にも会わせたくない
1歳半の娘はとにかく人見知り、、、がすごい

話しかけられたら下向くし半べそ
泣く時は泣き続けるし抱っこしてへばりつく
泣かない時はとにかく固まる
笑わないし動かない

大人しいね
本当大人しいね
すごい大人しいね

ばっかり言われ続けて
もう、大人しいって言葉聞きたくない
軽くノイローゼに

そんなに悪い事?
活発ですけど、あなたたちがいなければね
何にも知らんくせに

お会計の時も、、、
大人しいですね。
って、、、は?
たった10秒!みただけで何が分かるねん
適当な事言うなや
むしろ、、、あなた達はどんな子見てきてるん?

お会計の時、、、
大人しいですか?他の子どんなんですか?
って、、、ついもうカッとなって聞いてしまいました。

もう言われ続けて嫌
娘、否定されてるみたい。

会わせたくない。
けど、この会わせないのが人見知りの原因か?
これは私の都合やん、、、って思うと自己嫌悪。


公園とか本当に娘が楽しめるところがに
知らない人が何も言ってこないところで
過ごしたい

なのに、誘ってくる子なしの友達、未婚の友達。
断る理由も疲れた
週明けの誘いもなんて断ろう、、、

幼馴染は私の性格知ってるからか、
その子の性格なのか、
娘に会っても
緊張しちゃうよね
忘れちゃった?って自然に接してくれて
時間が経てば娘も追いかけるようになります

娘も私の気持ち分かってくれるだろうな

もう涙が止まりません

そんな変?
人見知りで固まるの、、、

もう、、、嫌だ
可愛い大好き愛しい娘が
だんだん言われ続けて
なんでこんなん性格なん?って娘に苛立ってくる

最低な私

よく笑って
よく喋って
ママ大好きで
よく食べて
よく走って
よく寝る
よく話聞いてくれ、、、
こんな可愛いのに。

ごめんね。こんな事思って。
自慢な娘なのに会わせたくないって思って。

もう、、、涙止まりません。

コメント

なつか

うちの子も人見知りヤバいです!
早産なので定期的に検診に行くんですけど、泣きわめいて
服脱がすのも一苦労ですが
ママから離れず体重測れない!
本当に申し訳なさすぎて、、、
でも診察の時に担当の先生に
人見知りはする?って聞かれて
説明したら
凄いじゃーん!✨人見知りする事はママを認識してるから
成長してる証拠だよ!
って凄い笑顔で言ってくれて
私も心が救われました😌
娘さんとママさんのペースで
お出かけしたらいいんですよ!
人に会わせないから
人見知りが酷くなる事なんて
ないです!!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    言葉一つですよね。
    こないだエレベーターで
    年配の男性が、娘に手を振り
    人見知り発動。
    その時、
    かしこいやん、そうやって誰にも愛想振り撒いてついて行ったらあかんで
    とおっしゃってくださいました。

    初めてで、、、
    いつもなら大人しいね
    とか、人見知りすごいですね

    ばっかなのに、、、嬉しくなったの覚えてます。

    なつか様の健診の先生みたいに肯定してぐさる方がたくさんなら私も悩まないのに、、、と思いました。

    ありがとうございます😭

    • 9月13日